★お知らせ★ ご来訪ありがとうございます
・ピアニカは提供元が打ち切ったので終了しました(-_-)。

2011年11月01日

やっぱり新pcの速さに感動!


cupmeta.PNG 最初はあまり感じなかったが、どうもこのpcは速い。今まで14インチのモバイルpcを使っていたから余計にそう思う。ほとんどCPUメーターの針が振れない。(0から15あたり)
         →左がCPU→

 このpcを買ったドスパラ(pcショップ)さんの広告によると、パイ(3.1415…)計算が、

 3355万桁 10.3分

だそうだ。(ちなみにi3搭載のpcで13.3分)
 3355万桁なんてとんでもない数だ。仮に1桁5mmの幅で紙に書いていったとしたら、

 5mm × 33,550,000 = 167,750,000mm
 = 167750m = 167.75kmの幅の紙がいるぞ。

 すっげぇーっ!がく〜(落胆した顔)(←あんまりいい例えじゃねぇな)


 なんか自分もこの目で確かめたくなった。パイ計算のプログラムを公開されている「Πの部屋」(パイのへや)さん(リンク張っていません)にお邪魔し、プログラムをダウンロード。
 さっそく立ち上げて、計算開始。3355万桁はちょっと時間がかかりそうなので104万桁で、やってみたら、

 たったの、11秒

しかかからない。

paikeisan.PNG

ちなみに、ペンティアム 90Mhz (ペンティアムUかな?)で4分なそうな。ということは、

 240÷11=21.81818181818182

約22倍のスピードってことかな。この違いは大きい。特に3次元CGなどは浮動小数点演算の連続なので、計算スピードが速ければ速いほどありがたい。もちろんDTMにもありがたい。
 昔(20年以上前)はたった1枚のCGを描くのに1週間ぐらいかかった。もちろん24時間pcがめいっぱい計算している状態でだ。このpcなら多分1時間かからないんじゃないかな。
---------------------------


右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 20:27 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

何とか新pcシステムが機能しだしたが…


 バタバタしつつも、7,8割は前の環境に近づいてきた。
 が、
 YouTubeにアップするための動画(と言っても紙芝居だが)が8割ぐらい完成していたのに、先のPC突然崩壊事件ですべてがパーになったショックがまだ尾を引いている。
 ああ、また1からやり直しか、と思うと気が重いバッド(下向き矢印)
 その上、メインで使っていた3Dグラフィックスソフト(Bryce7)が全く動かない。しかたなく削除。新しいメインソフトをどれにしようか迷っている状態。
 とりあえずTerragen Classic というソフトをダウンロード&インストールしたが、1から操作を覚えていかないといけないのでいつになることやら…。全部英語だし…。
 先の曲をYouTubeにアップ後、次の新曲に取りかかろうと予定していたので、現在気分が「あわわわ〜」状態。出るのはため息ばかりなり犬
 やはりバックアップはこまめにとるのが正しいなぁ。しかし、バックアップは大変だよなぁ。外付けのハードディスクが一番楽そうだが、また金がかかるし、DVDは安上がりだが時間がかかるしなぁ。USBメモリーは耐久性が心配だしなぁ。
 とりあえず時々DVDで最低限必要なものだけバックアップし、そのうち外付けHDを買う、ってのが正解かな。
 とにかく、バックアップしやすいように、なくなっては困るファイル類を一つのフォルダに集中させることにしよう、っと。
--------------------------
右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 11:46 | Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

新PCについて Prime Magnate IM


 新PCの操作にもだいぶ慣れ、そんなにストレスを感じなくなってきた。快適に動いている。ノートpcから乗り換えたので、ひしひしと感じる。
 軽自動車からクラウンクラスの車に乗り換えたような感じ。いや、もっとかも。昔の軽自動車(360ccのスバル)から、BMWかベンツに乗り換えたような。(←それは言い過ぎだろう!)
 なんて、…、BMWもベンツも乗ったことないんだよな。(←やはりな)おじさんはテレビの宣伝でしか知らない。むむっ、無念。
 新車を買うと、あっちこっちさわってニタニタ、下をのぞいてはニタニタ、って感じにしばらくなるが、今のおじさんがそんな感じ。新pcがかわいいのなんのってぴかぴか(新しい)。(←おーいっ!)
 買う前はそんなに期待してなかった。どうせちょっと速くって、画面が大きくて多少きれいに映るぐらいだろう、…、あっという間に慣れてしまい、依然と同じく、イライラがつのるのは時間の問題…、なんて思ってた。
 でも、だんだん慣れるに従って、使い勝手の良さが身にしみる。今までの環境がひどすぎたのか、それともWindows7とコアi5の相性がいいからか、ルンルン気分だ。狭い路地をくねくね走っていたのに、一気に高速道路を気持ちよく走っている感じ。

 このPC、名前を、

  Prime Magnate IM

と言う。Dospara(ドスパラ)のBTOパソコン。おじさんが買ったときは49800円だったが、今は52980円に上がってる。Why? タイの大洪水のせいか…、それとも金融不安のせいか…?? それともグレードアップしたのか…??
 最初、ファンの音、HDDの音がうるさいなぁ、と思ったのだが、落ち着いてきたのかそんなに気にならなくなった。(それとも慣れたのかな?)
 キーボードもグー。非常に軽量。タッチも軽く、大変打ち込みしやすい。
 マウスは、うーーん、クリックがちと重い。今までのマウスが軽いタッチだったので、少し力が余計にいるなぁ。
 スタイルは「かっけぇー!」ってことはないが、オーソドックスなフロントデザイン。ネットの商品紹介で見るよりはいい、落ち着いたベージュボディ(ブラックも選べる)。

1maenopc.jpg

2uranopcda.jpg

 あと、Windowsエクスペリエンスインデックスをやってみた。これは使用中のシステムがどのぐらいのパフォーマンスがあるかを調べるプログラム(1.0から7.9で表す)だ。(スタートメニュー>コントロールパネル>パフォーマンスの情報とツールで、評価を実行をクリック。少し時間がかかる)

3sisutemuhyouka.jpg

 ゲーム用グラフィックスは4.7と低いが、Windowsのエアロは問題なく軽く動作する。(前のノートpc(VISTA)の時は、エアロは即外した)おそらく、オンラインゲームとかじゃなければゲームも問題ないんじゃないかな。
 Windows7 64bitでのアプリケーションの動作は、今のところ1つのソフトを除いて大丈夫のようだ。そのソフトもそのうち対応してくるだろうと思うので、対応次第ダウンロードしてみよう、っと。
---------------
右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 16:04 | Comment(0) | PC、周辺機器など | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

新PCについて2 Prime Magnate IM(Dospara)


 新車を買うと、あっちこっち見るのが常。エンジンのことはほとんどわからないが(何気筒かぐらいは分かるが)、とりあえずボンネットを開けてみたりする。分かるのは、ウォッシャー液タンクとかオイルエレメントとかファンベルトとかぐらいか。
 昔の車は構造が簡単だったが、今の車は複雑で素人には手が出せないなぁ。


 そんな感じで、前回のブログに続き、もう少し新pcを見ておこう。

 表と裏にあるポートを見てみたい。

 表には:

・USB3.0ポート 2ポート
・USB2.0ポート 2ポート
・ヘッドホン入力 1ポート
・マイク入力 1ポート


がある。USB3.0ポートは、それに対応したものを持っていないので当分使いそうにないなぁ。

maenokakudaizu.jpg

 裏側には:

・PS/2 1ポート … マウスなど…
・DVI-I 1ポート … ディスプレイ(デジタル)
・D-sub 1ポート … ディスプレイ(アナログ)
・HDMI 1ポート … 映像、音声をまとめて転送できる端子(だそうだが、何につなげるのかよくわからない)
・eSATAII 1ポート … 外付けドライブを接続可能(転送速度3Gbps)だそうだが、今のところ関係なさそう
・USB3.0 2ポート … USB2.0の上位規格らしいが、つなげるものがない
・USB2.0 4ポート … マウス、キーボード、プリンターなど
・Ethernet 1ポート … インターネットにつなげるやつ
・S/PDIF 1ポート … 「光 / 同軸デジタルで音声を入出力するポート」ということだが、これも何につないでいいのかよくわからない
・マイク入力 1ポート
・ライン入力 1ポート
・スピーカー端子 3ポート … 5.1チャンネルに対応しているらしい


がある。

tannshinosetumei.jpg

 これらのうち、HDMI端子とS/PDIF端子については、何につなげていいのか、ピンと来ない。調べようかとも思ったが邪魔くさいのでやめた。(←おーい、調べろよ!)
 ま、必要になれば分かるだろう…、なんてわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
---------------


右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 18:46 | Comment(4) | PC、周辺機器など | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

超お手軽プログラミングソフト見っけ! Small Basic


 Windows7関係の記事を検索していたら、何やら懐かしい文字:


 BASIC


 20年以上前、Basicにはまったおじさんには、プログラミングと言えばBasic、Basicと言えばプログラミング。
 というか、それしかすることなかった。アプリケーションが5万円なんてあたりまえ、CGにいたっては安くて10万円、高いと数十万円、ハードも数十万円して、バブル崩壊前の景気の良いときとはいえ、おいそれとは買えなかった。
 だから、Basic。
 MZ-2000時代もBasic、PC-9801時代もBasic。
 で、何ができたか。


 がらくたダッシュ(走り出すさま)


だ。ひたすらがらくたを作ってた。何の役にも立たない、つまらなーいプログラム。他人に見せると、心の底から「つまらねぇ」って顔をされるようなプログラム。花火がヒュー、ポン、とか、超低レベルの人工知能、とか、マウスのないペイントソフトとか…。
 でも、おじさんにとってはかわいい宝物だった。


 しかし、時代は移り、MSDOSからWindowsになった時点でpcは放棄。プログラミングもN88-BasicからQuicBasicをやりかけて放棄。「やーめた!」状態。
 理由は、


 こんな金のかかることやってられるかぁ〜ちっ(怒った顔)


って思ったから。Windowsが動くにはpcを買い換えなければならなかった。
 その後時は流れ、世紀も20から21に代わり、2007年に突然pcがやりたくなり20年ぶりにpcを購入。が、


 完全浦島太郎状態

 MSDOSとのあまりの違いに、パーフェクト超初心者に転落。使い方を娘に教わる情けなーい親父となる。

 話が完全にそれてきたな。Basic、だったな。
 で、


 Small Basic Ver.1.0


というフリーの言語があるのを知った。できたてほやほやの(この夏)Basicだ。コンセプトは:


 はじめてプログラムを勉強する人のためのもの
 

らしい。つまり、小学生や中学生が初めて触れることを想定しているようだ。(逆に言えばあまり大したプログラムは組めない、ということだろうな、多分)
 ということは、


 おじさんにも何とか使えるわーい(嬉しい顔)


ってことだな!
 早速ダウンロード&インストール。(←おーい、DTMと関係ないぞー!)

   次回につづく…
---------------------------

タグ:Small Basic

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 11:08 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

Small Basic ダウンロードしてみたぁ


 初めての人のためのプログラミングソフト Small Basic

 http://smallbasic.com/

からダウンロードできる。以下手順:

1.ダウンロード&インストール
 右上の Download ボタンをクリック。後はダウンロードして、セットアッププログラムを立ち上げ、OK、OKと前に進めば、勝手に日本語版のプログラムをインストールしてくれる。

2.チュートリアルをゲット
 右の欄の International ボタンをクリック。ずらっと並んでいる中の Japanese と書いてある行のpdfファイルをクリックすればダウンロードできる(もちろんWordを持っている人はdocxファイルでもOK)
 このチュートリアルは本当にやさしーく書かれていて好感が持てる。ゴタゴタ説明なしに、いきなりプログラミングから始まるタイプ。

3.リファレンスマニュアルをゲット
 したかったが、ダウンロード版はないようだ。(オンラインのみ)
 トップから右欄の Reference Documentaion をクリックすれば、もうそこがリファレンスマニュアルだ。左欄上のEnglish を 日本語 にチェンジすれば日本語の説明になる。


 で、Small Basic 立ち上げてみた↓

1sbtatiage.jpg

 チュートリアルを見て、打ち込んでみた↓

2utikomihajime.jpg

 プログラム完成だぁ↓

3puroguramukansei.jpg

 RUNさせてみた↓

4puroguramuran.jpg

(↑この画面、メチャなつかしなぁもうやだ〜(悲しい顔)


 ってな感じで、やっていけばOK。完成したプログラムは、exeファイルにして友達にプレゼントしたり(←こんなソフトいらねぇー)、Webで公開したりできるぴかぴか(新しい)(←誰も見ねぇー)。

<exeファイルにする手順>

1.適当に名前をつけプログラムを保存(sbファイル)

2.このあとプログラムをランすると、sbファイルを保存したところに、

 〜.exe
 SmallBasicLibrary.dll
 〜.pdb

というファイルができる。友人にプレゼントする場合、上の二つをセットにして渡す必要がある。(←だから、いらねー)下のpdbファイルはいらないので削除(デバッグ用で未対応らしい)。

<Web公開手順>

 ただ[発行]ボタンをクリックすれば終わり。勝手にアップロードしてくれるので、必要なら情報などを書きこめばOK。ブログに貼り付けたりもできる(らしい、やってないが)。(←だから、何なんだ、DTMとどう関係があるんだ!)
-------------
 非常に簡単ですし、チュートリアルもわかりやすいので、プログラミングしたことない人にオススメです。暇つぶしに、老後の楽しみにいかが?


右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 12:09 | Comment(3) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

音楽はコミュニケーションだ!<1>


 音楽を聴くたび感じること、それは:

 俺はここにこうして生きてるぜ!手(チョキ)

ってこと。

 ジャンルなんてどうでもいい。それが感じられればそれでいい。

 批評なんてどうでもいい。その人の心が感じ取れればそれでいい。


 音楽はコミュニケーションなんだ!


 で、
 特別企画、

 シリーズ 音楽はコミュニケーションだ!ぴかぴか(新しい)

が今日から始まる。(←何だ、それ?!)

 なーんて、大げさに書いたけど、おじさんの独断と偏見で選んだアーティストを紹介するという企画(不定期連載)。(←なーんだ)

 第1回目は:


 アーティスト:なかのさん
 おじさんの一口紹介:還暦を過ぎてますます若返り、あらゆるジャンルのカバー曲を歌い続け、世の中をハッピーにしていく!




右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 21:11 | Comment(2) | アーティスト紹介 | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

音楽はコミュニケーションだ!<2>


 おじさんの独断と偏見で選んだアーティストを紹介する特別企画

 シリーズ「音楽はコミュニケーションだ!」ぴかぴか(新しい)

  第2回目:

 
アーティスト:7th-lab さん
 おじさんの一口紹介:殺伐とした世の中をシビアに見ながら、自らの音楽を追究し続ける異色のアーティスト

My life by 7th-lab



右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 18:14 | Comment(2) | アーティスト紹介 | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

PC、猫対策


 PCをやっていて、私にとっての最大の敵は、

neko1.jpg


neko2.jpg

むかっ(怒り)
 プリンターのスイッチは入れる、キーボードはデタラメに踏む。スリープにして席をたつと、ちゃんと(?)PCがついている。何をするか目が離せない。しょうがないので、席を立つ時はシャットダウンするようにした。いや、させられた、か。
 プリンターのスイッチの上にCDケースを置き、踏んでもスイッチが入らないようにした。キーボードは、…、今のところ対策が思いつかない。昔あったハードケースを検索するも発見できず。
 私がPCをやろうとすると、今までグーグー寝ていたくせに、むくっと起き上がり、

 PCを踏み台にして本棚にジャンプする
 本棚からPCの上にゴンと飛び降りる

 特に立ち上げ時にハードディスクが目一杯読み込んでいるときに限ってそうなのだ。体重が5kgもあるから大変だ。PCがぐらっと揺れる。
 このままではいつかクラッシュし、PCがパーになるぅ〜ふらふら
 そこで昼もろくろく寝ずに考えた(笑)。PCのうえに台をかぶせれば、猫のジャンプ台兼PCの保護になる。その上にスピーカーとか乗せられるし、一石三鳥ではないか!
 そして、おじさんは作った↓

daiseisaku.jpg

 こんな簡単な棚を作るのに半日もかかった。あーしんど。
 しかし、

 これで猫対策も万全だ!わーい(嬉しい顔)(←と思うだろ!)
----------------------
右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 16:52 | Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

音楽はコミュニケーションだ!<3>


おじさんの独断と偏見で選んだアーティストを紹介する特別企画

シリーズ「音楽はコミュニケーションだ!」ぴかぴか(新しい)

第3回目

 アーティスト:MOMODONさん
 おじさんの一口紹介:ピアノ、ギター、ベースと何でもこなし、Cubaseを使わしたら右に出るものがいない、キラリと光るアーティスト

 
YouTubeへはこちらから

ブログはこちらから
(高音質なSoundCloud版がブログ内にあります)



右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 20:37 | Comment(2) | アーティスト紹介 | 更新情報をチェックする
Copyright 2010- おじさんのDTM