★お知らせ★ ご来訪ありがとうございます
・ピアニカは提供元が打ち切ったので終了しました(-_-)。

2011年12月07日

寒いです〜


 年中スランプで、たまに意欲のある時もあるタイプだが、このところ何だか特に邪魔くさい。寒い。眠たい。ギターも真っ白い埃がたんまり貯まっている。
 おじさんは寒さに弱い。冬になると冬眠したくなるタイプ。ギターのあの弦の冷たさと硬さと痛さを想像しただけでゾォーッとするがく〜(落胆した顔)

 RealBandは、あまりに簡単説明のチュートリアルと、あまりに大量なヘルプ(マニュアル)に意欲減退気味。
 久しぶりに、Sonerを立ち上げるも、おお、やり方を忘れている。何からやればいいんだっけ? 何だかすぐ忘却。(←記憶力があるのか!?)
 閉じる。

 新曲のアレンジを時々考えようと思うが、やはりリズムとベースでひっかかる。毎回同じパターンした浮かばない。時々フワッとリズムが浮かぶのだが、PCに向かう頃には忘却の彼方。忘却とは忘れ去ることなり(←意味ねぇ)
 ドラムとベースをビシッと決めたいなぁ。(←無理!)

 YouTubeにアップするための動画編集をやっとこさやり始めた(前回アップした曲)。紙芝居を作るかぁ。アニメーションにはほど遠いなぁ。アニメーションと紙芝居との差は大きいなぁ。大きすぎる。手間が数十倍、数百倍って感じ。
 CGとプログラミングは、そこそこに面白くやっている。特にプログラミングは幼稚なプログラムを打ち込んでは一人でニヤニヤ。(←だいじょぶか、おっさん)

 おじさんのプログラミング

 CGは、こんな絵を描いている。

 うーむ、Sonerの使い方のお勉強をまた1から始めるかぁ、トホホ…ふらふら
 ハワイに行きたいなぁ…わーい(嬉しい顔)
-----------------------


右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 21:39 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

1からやりなおす Sonar HS 7


 Soner Home Studio7をもう一度おさらいしようと、自分の書いたブログを読み直すも、分かりにくい。
 うーむ、こんな分かりにくい文章しか書けないのか…がく〜(落胆した顔)(←やっと気づいたか)
 もう一度マニュアルを読み直そう。
 今回は、シンセラックを使うやり方。Soner Home Studio7に付いてきた、Studio Instruments Drum Kitを使ってみようと思う。以下その手順…

・シンセラックを設定する↓

1sinserakku.jpg

・シンセドラムプログラムを表示する↓

2sinsedram.jpg

・プログラムを選びリズムパターンを貼り付ける(任意)↓

3drumharituke.jpg

 このドラムキットには20種類のドラムセットが入っている。さらに、数十種類のリズムパターンがあり、貼り付けたりできる。もちろんピアノロールで編集し直したり、自分でプチプチ打ち込んでいくこともできる。

 どんな音かというと(4小節)↓



------------------------
タグ:Soner HS 7

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 16:31 | Comment(0) | Sonar Home Studio7 | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

マイヒットパレード(和楽版)12


 女性シンガーシリーズ行こうかな。
 私の音楽は70年代で止まってるなぁ、と思う。 筒美京平さんの曲は良かったなぁ…。 麻丘めぐみさんの、「芽生え」は今聴いてもいいなぁ、と思う。キュンと来るなぁ。当時多くの男性が彼女にはまったっけ。
 残念ながら、削除されてしまいました。↓もうやだ〜(悲しい顔)

-----------------------
右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 15:59 | Comment(0) | マイヒットパレード | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

2011年も終わりに近づいて…


 2011年も終わりに近づいた。今年はいろいろなことがありすぎた。日本の歴史上、いや世界の歴史上に永遠に残る年になるだろうなぁ。
 私自身の生活上のことも結構大変な年だった。
 
 趣味のパソコン上では、いろいろなことがあったし、できた。

 1.新曲(実際にはとても古いが)を2曲作ってアップすることができた
 2.CGの勉強を始めた
 3.プログラミング(Small Basic)の勉強を始めた
 4.新しいブログを2つ(おじさんのCG日記、おじさんのプログラミング)立ち上げた。
 5.YouTubeに自作曲を4曲アップすることができた
 6.SoundCloudに自作曲を1曲アップした
 7.ノートpcが壊れた
 8,新pc(i5,8Gbmemory,500GbHD,Win7.64bit)を買った(痛い出費)

 私としては、実り多い年だったと思う。亀の行進に過ぎないが、一歩一歩前に進んでいるんじゃないかなぁ、と思う。
 しかし、このパソコンというやつ、無限に遊べる不思議な機械だなぁ。幻の空間、って感じ。ある日クラッシュとともにすべてが消えてしまう、という危うさが伴うが。(そういう意味で経済にそっくりだ)

 最近のCGは↓

00MugenDoroBill.jpg

なのを描いている。
 プログラミングは、大変幼稚なゲームしか作れない。きちっとしたものを作ろうとしたら、スーパーな頭と不屈の根性が必要。私には無理。
 最近作ったゲームはこんなやつ(要Microsoft Silverlight)。ブロック崩しのブロックのないつまらなーいゲーム。

 肝心のDTMが、例によって、イントロで躓いている。イントロ、って曲全体のイメージを左右するので、どうしてもこだわってしまう。イントロがつまらないと次に進む気が起きない。で、滞る、悪循環パターン。ま、そのうち何とかなるかぁ〜、気長に行こう、っと。
 今年も、今日を入れてあと3日。この寒波どこかに行ってくれないかなぁ〜ふらふら
-----------
右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 10:37 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
Copyright 2010- おじさんのDTM