★お知らせ★ ご来訪ありがとうございます
・ピアニカは提供元が打ち切ったので終了しました(-_-)。

2012年01月02日

Happy New Year!

 Happy.New001.jpg
 
 本年もよろしくお願い申し上げます。
-------------------

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 13:30 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

年頭のぼやき、つぶやき、独り言


 冬はどうもダメだ。11月ぐらいから3月頃まで、毎年同じ。何とかしなきゃなぁと、もがけばもがくほどエネルギーが失せていく。きっと、ご先祖様が南から移動してきた民族か、前世赤道直下辺りに生息していたんじゃないかと思っている。

 自分の好きな音楽のジャンルを見てみると、ジャズ、ブルース、ボサノバ、サンバ、フラメンコ、アフリカ音楽などだから、きっとそうに違いない。ブラックミュージックに近い領域ばかり。
 好きな楽器を見てみると、コンガ、ボンゴ、ドラム、ギターかな。とにかくリズムっぽい音楽に、リズム楽器が好きなんだなぁ。
 ドラムは全然できないけど、一度真剣にやってみたい楽器だ。しかし、ドラムは練習できないな、音がでかすぎて。知り合いのドラマーに「いつもどこで練習するの?」って訊いたら、「ひざ」という答え。うーむ、ひざをたたくしかないのか。ひざならいつでも2つは持っているが…。合点がいったときにも、ひざをたたくが…。

 嫌い、というほどではないが、どうもクラシックはなじめない。クラシックの一番イヤなところは、リズムがはっきり聞こえないところかな。速くなったり、遅くなったり、つまってみたり、サッと流れたりするところがどうもついていけない。少しならいいんだが、ずーっとなのでつらい。でも、ある有名なジャズピアニストが言っていたが、「ジャズが2次元なら、クラシックは3次元あるいはそれ以上。それほど世界が違う」のだそうだ。ということは私のは…。(←あんたのは1次元)
 ベートーベン、モーツァルト、バッハなどは部分的には好きだが、1年に1回聴かれれば十分だなぁ。リスト、ショパン、ガーシュイン、ラベルなどは苦手。
 ジャズでもコルトレーンとかは苦手。私の頭では何を言いたいのかよく分からない。一時期理解しようと聴いていたが、諦めた。

 要するに単純明快にハッピーなやつが好きなんだ、きっと。
 最近のものでは、YMOとかTubeとかT-Squareとかがフィーリングがぴったりだな。(←ちっとも最近じゃねぇし!)
 
 やっぱり、ドラム叩きたいなぁ。(←支離滅裂だな)
 自分にピッタリな楽器という感じがしてしょうがない。仕方ない、ひざでも叩くか…。(←ハラでも叩け!)

 ♪「おいらはドーラマー、やくざなドーラマー…」、石原裕次郎カッコよかったなぁわーい(嬉しい顔)(←誰も知らねぇし!)
-------------------

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 21:45 | Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

動画完成間近也


 10月にアップした「マイソングno.-3:終わりなき旅路」のYouTube版動画、やっと終わりが見えてきた。今、エンディングのクレジットを製作している最中。
 やっとここまでこぎ着けた、って感じだ。
 今回のはオールCGにこだわった。使ったソフトはDAZ3D社のBryce7。全部英語なので、使いこなすまでが大変だった。いや、まだ使いこなせてるとは言い難い。ほんのおさわりの部分を使えるようになった(かも知れない)、というのが正しい。
 このソフトのマニュアルは1222ページ(39.2Mb)もある。もちろん全部英語。しかも小さい字でビッシリ。な、なんていうソフトだ。読む気が起きない。マニュアルを読み終えたら、人生が終わっているに違いない。
 しかし、このソフトは非商業なら無料。「すばらしい!ひらめき」CG界では、そういうジャイアントなソフトが無料で使える場合が多い。充実しているのだ。よりどりみどり状態。
 Blenderというソフトなどは日進月歩、常にバージョンアップを繰り返している。もちろん無料(寄付希望と書かれているが)。ほかにもTerragen、Pov-ray、trueSpaceなどがある。無料だからといってレベルが低いことしかできない、なんてことはない。やる気と根性があればだが(これが一番の問題かも?)、本格的映画に負けない全編アニメーション映画作成も夢ではない。本当に驚きだ。
 その点、DTM界を見ると寂しいなぁ。MusicStudioProducerが有望株だったがこの数年バージョンアップが止まっていて、時代から取り残されようとしている(うーむ、残念!)。DTMのソフト界もCGソフトみたいなのがいっぱい出てきたらいいのになぁ。

 何だか道がそれたが、要するに、今回は、この無料のCGソフトBryce7とこれまた無料のtrakAxPc(体験版で一部機能使用不可)というムービー作成用ソフトを使って作った。trakAxPcも、これまたすばらしいソフトだ。私としては金を払って買いたいぐらいのソフトなのだ。
 これらのすばらしいソフトにも、巨大な問題点はある。それは全部英語。隅から隅まで英語。ぜーーーーんぶ英語。身振り手振りではないが、あっちさわり、こっちさわり、失敗してはやりなおす、そのしぶとい根性が必要。ほとんど理解できないまま、マニュアルを強引に読み進む図太さも必要。日本語による初心者向けのサイトもあるにはあるが、非常に少ないく、きびしい状況。(←またそれてる!)

 今回の動画、全編アニメーションにできたらいいのだが、私には実際問題無理。私のエネルギータンクはあまりに小さい(原付バイク並)。しょうがなく、やはり紙芝居になった。少しだけアニメーション風の部分をつけた。いつか全編アニメーションを作るのが夢だ。(←今世紀にできるのか?)

 iZo Arts が満を持してお贈りする
  全編CGによる(アニメではない)ビデオ

  YouTube版 終わりなき旅路 Never-Ending Journey

       Coming Soon!ぴかぴか(新しい)(←↑映画の予告か!)

なんちゃってわーい(嬉しい顔)
-----------------
右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 21:11 | Comment(0) | YouTubeにアップしよう | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

YouTubeにアップしてみたぁ5


 やっと動画が完成し、YouTubeにアップにしてみた。前回のブログで全編CGなんて偉そうなこと書いて、よく見たら同じCGを使い回ししてるだけだったがく〜(落胆した顔)。アニメーションもただカメラが移動するだけでなんかインパクトがないなぁバッド(下向き矢印)

 ま、いいかぁ〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

 640×480ピクセル、WMVに圧縮したものをアップロードした。YouTubeの方でさらに圧縮される。

 YouTube版 終わりなき旅路 Never-Ending Journey


---------------------

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 13:41 | Comment(7) | YouTubeにアップしよう | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

寒さに創作意欲も減退なれど…


 「1からSoner Home Studio7をやり直す」と書いておきながら、イントロで躓(つまず)いたまま。最初生ギターのストロークでかっこよく入って…、なんて考えていたけど、ギターの弦がとてつもなく硬く冷たく、Cを押さえて「いててて」の状態。Fはヘナヘナでまともに音が出ない。ジャリジャリ状態。
 うーむ、冬はやはりスランプだ。去年も確か同じことを書いていたような気がする。
 しょうがない、

   鳴かぬなら春まで待とうホトトギス(←なんかちがうだろ)

 確かに寒さはこたえる。が、しかし、何故こうまでスランプなのか…、考えてみた。答えは簡単だった。気分が冬なのだ。冬の気分では歌えない、弾く気がしないのは当然か。頭が冬眠しているんだな。

 冬はわらじ作りだろう(←いったいいつの時代だ!)こたつに入ってみかんとトランプだろう。ストーブに当たってあやとり(糸取り)だろう(←少女か!)

 むむ。冬はやはりゲームか。野球盤ゲームにホッケーゲーム、人生ゲームに双六(←古っ!)。

 そこでフリーのゲームをネットで探すが、やってみたいなぁ、というのになかなか出会えない。そのうち、

  WOLF RPGエディター 公式ページ 

というサイトに行き着く。なんと、RPGゲームを作成するツールだ。もちろん無料。むむっ、ゲーム好きのおじさんは興味を引かれるひらめき

 「なんか面白そう。おじさんでもゲーム作れるのかな?」

とつぶやきつつ、ふと気がつくとダウンロードしていた。
 というわけで、RPGゲーム作成ソフトにはまっている。(←また病気だ、だめだこりゃ)
 壮大なロマン、冒険の世界を描きたいなぁわーい(嬉しい顔)。(←無理だ、っちゅうの)
---------------------
 「WOLF RPGエディター 公式ページ」には、アマチュアの作ったゲームがいっぱいあります。RPGだけではなくその他のジャンルも豊富。ゲームを作りたい方はもちろん、ゲームをやりたい方にも嬉しいサイトです。もちろんすべて無料。(対応OSはWindowsです)
 
右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 20:57 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

マイヒットパレード(和楽版)13

 うーん、早く春が来ないかなぁ〜晴れ
 性懲りもなく、またマイヒットパレード。今日も女性シンガー揺れるハート


 彼女の歌を聴いていたのは20代の頃。仕事に行く時の車の中でよく聴いていたっけ…。曲もいいがアレンジが素直で気持ちよく体に入ってきたのを憶えている。彼女のピアノのタッチもグー。
 いまだにふと口ずさむ曲だ。
------------------


右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 11:09 | Comment(0) | マイヒットパレード | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

マイヒットパレード(和楽版)14


 昨晩(1月25日)由紀さおりさんが出ておられた。ニューヨーク公演の模様だった。私が中学生ぐらいの時流行っていた曲(夜明けのスキャットやブルーライト横浜など)が、アメリカやヨーロッパで人気が出ているのだそうだ。不思議な感じがする。

 この番組毎週水曜日の11時からやっているのだが、来週は、な、なんと

 山本潤子さん


だ。おじさんが認める実力派女性シンガー(←おじさんかよ!)

 私は彼女の歌声が一番好きだ。
 彼女の歌は9月2日のブログでも紹介したので、今日は前回紹介した女性シンガーの、もっとも印象に残っている曲。1978年の曲。まだおじさんがフレッシュぴかぴか(新しい)な頃で(←きもっ!)、この曲をカーステでガンガン鳴らして走っていた。(←近所迷惑!)もちろん助手席には…(←誰もいねぇ、だろ!)
 曲もいいが、やはりアレンジがいいハートたち(複数ハート)


-----------
右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 20:58 | Comment(2) | マイヒットパレード | 更新情報をチェックする
Copyright 2010- おじさんのDTM