★お知らせ★ ご来訪ありがとうございます
・ピアニカは提供元が打ち切ったので終了しました(-_-)。

2012年03月03日

ブラウザを代えてみた


 Explore9かChromeをずっと使ってきたが、どうも最近重く感じてしょうがない。
 そこで、知り合いが使っていて、いいよぉ〜、っていう

 Sleipner 2.99 for Windows

っていうのに代えてみた。上級者向けのブラウザで、純国産だそうだ。
 少し使ってみたが、確かに速い。余計なものがない、シンプル。
 が、今までのブラウザと使い勝手が違うので、右往左往している。タブブラウザで、タブがどんどん増えてしまう。いちいち消すのが邪魔くさい。そのまま放置しているとどんどん増えてあふれかえってしまった(笑)。どこに何があるのか分からない。
 ま、これはこまめにCloseすれば済むが、今までのくせがなかなか抜けない。どこかに設定があるのだろうが、まだよく分からない。
 それと、お気に入りを移設するのに悶絶した。Chromeからエクスポートしたブックマークが読み込んでくれない。な、なんでぇ〜?
 検索すると、ChromeからエキスポートしたファイルをChromeではなくNetScape用としてインポートすればうまくいくと書いてあったので、そうしたらうまく行った。なんで〜?
 ま、いいか、うまくいったから。


<お気に入りをChromeからSleipnerに移設する手順>
 Google Chrome の設定(一番右上のスパナアイコン)>ブックマーク>ブックマークマネージャ
で、マネージャが開くので、さらに

 管理>HTMLファイルにブックマークをエクスポート

し、保存して、そのディレクトリーを憶えておく。
 次に、Sleipnerを立ち上げて、

 メニュー(一番上のライン)>ファイル>お気に入り/設定のインポート

を選択すると、選択画面が開くので、

 NetScape

でOKをクリック。
 「インポート方法」はデフォルトで、下の参照ボタンをクリックし、さっき保存したブックーマークファイルを選択すればお気に入りにズラッと取り込まれる。

 お気に入りはウィンドウの左端をクリックすれば開く。閉じるときも同じ。
 立ち上げたところ↓
sureipu.jpg


 まだその実力はよく分からないが、少なくとも速いことは間違いないと感じた。上級者向けということで、私のような初心者がその恩恵に預かれるかどうかは今のところ分からない。
 とにかく、しばらく使ってみよう、っと…
-------------------

タグ:Sleipner

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 14:03 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

さらに、ブラウザを代えてみた


 Sleipner 2.99 for Windowsは良好だが、興味本位で、

   Sleipner 3.0 for Windows

に代えてみた。
 な、なんと、もっと軽いではないか。2.99も軽いなと思ったけど、それ以上に軽い。「軽快」という言葉がピッタリだ。
 シンプルさも、もっとシンプルになっている。しかもオシャレ。センスがグー。
 使っていて、きもちよかぁ〜、って感じ。ひとつ一つの動作が実にスムーズ。滑らか

 立ち上げたところ↓

sl3.jpg


 このSleipnerはカスタマイズが特徴で、上級者好みだそうだ。私は初心者の域を出ていないので、デフォルトのまま使っているが、かゆいところに手が届く、感じは分かる。少しずつ慣れてきたら、カスタマイズしてみたいと思う。
 今のところ、一つだけ分かったのは、マウス右ボタンでドラッグすると、iPadみたいな感じでページを切り替えることができる。面白くて、何度もやってしまった。楽しいな。(←ほとんど子供状態だな)

 もう戻れない。Sleipnerに惚れた。さすが、Made In Japan! 日本人による日本人のためのブラウザだ。
-----------------


右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 21:35 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

iZo Arts 自己紹介を作ってみた


 最近は、プログラミングにはまっているが、やはりおじさんには難しく、なかなか進歩しない。亀の行進状態。ふらふら
 そこで、ネットを見ていたら、

 R9

というアドベンチャーゲームを簡単に作るソフトに出会った。
 さっそくダウンロードし、やり始めたはいいが、なんと何を作っていいのか分からない。
 そこで、学年が変わると必ずやるやつ、自己紹介なら何とかなるだろうと思い、シコシコ作った。
 普通の言語を使ったプログラミングより簡単、とはいえ、それなりにスッタモンダした。

 で、できたのがこれ(画像だけです)↓

jikoshoukai.jpg

------------------------
 ここをクリックしてくだされば、実際に動きます。(音楽がなるのでご注意下さい)

 私のパソコン(i5,64bit,Windows7)、ブラウザ(Sleipner,Chrome,IE9)では大丈夫ですが、パソコンやブラウザによっては正常に動作しないかも知れません。その時はご容赦くださいませ。<(_ _)>

※後の追記:サウンドファイルが消えてました。(原因不明)。再度アップロードしました。今度は大丈夫だと思います。<(_ _)>

 

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 11:54 | Comment(2) | 自己紹介 | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

Spring has come

 春がようやくやって来たようだ。まだ朝晩冷えるが、昼間の太陽は暖かい。
 高校野球が今年も始まった。若さというのはすごいなぁ。圧倒される。
 
 数ヶ月ぶりにギターを弾くも、弦に負けて歯が立たない。うう、しばらく弾かないとすぐこれだ。水泳といっしょで、しばらく泳いでると段々泳げるようになるのだが…。
 低迷状態のことを例えて、よく、「〜の冬の時代」とか言われるが、私の場合、まったく冬は鬼門だ。やはり気持ちがハイでないと歌えないし、弾けないなぁ。
 その代わり、CGとプログラミングは不思議と熱中できた。幼稚な絵に、幼稚なプログラミングしかできないが、脳の老化防止にもってこいだ。PCさえあれば、全くお金をかけずにできる。そういう趣味ってなかなかない。
 しかし、我々の年代でPCをやっている人は珍しい。PCを持っていても使いこなせず粗大ゴミ状態の人も多い。もったいない話だ。私より上になると、もう0に等しい。会ったことがない。
 確かにPCは難しいし、使いこなすのは大変だ。でも、だからこそ面白い。興味がつきない。
 テレビはスイッチとチャンネルとボリュームさえ使いこなせればOKだ。買ったその日から楽しめる。ところが、PCは買ってきて、いきなり大変だ。セッティング(インターネットの接続など)でいきなり高い壁がある。その壁をようやく越えても、OSだ、ブラウザだ、インストールだ、何だかんだ、訳の分からない言葉に振り回される。
 何とかインターネットを見られるようになっても、吹き出しが出て、「この〜は〜で、あなたのパソコンに〜する可能性が、どうのこうの、それでも、〜しますか?Yes/No」なんていう絶対理解できない問い合わせが出てきたりする。ヘルプを引けば、そのまたヘルプがいり、またヘルプがいり…。無限ヘルプ(無限ループ)に入る。

 うわ、これではやる気が失せるなぁ。↑(←っていうか、やめろ、って言ってるのと同じだ!)

 それでも、是非トライしてもらいたいなぁ、と言いたかったのだが…。らちがあかなくなってきた。

 ま、とにかく春がやってきた。Spring has come!(←ますます意味不明)
-----------

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 14:54 | Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする
Copyright 2010- おじさんのDTM