★お知らせ★ ご来訪ありがとうございます
・ピアニカは提供元が打ち切ったので終了しました(-_-)。

2012年04月01日

カッコイイPV

 知り合いの子供さん(とりっちょさん)が、YouTubeに作品を載せている、と言うので、「どんなんかなぁ〜」と見てみた。

 おお、すげぇ!がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)

 正直あまり期待してなかったが、マジぶったまげた。おじさんのPVより1000倍ぐらいいいなぁ。まぁ、誰でも2,3本ぐらいは頑張って作れば…、なんて思ったら、とんでもない、40本以上アップされていた。
 どれもこれもセンスがいい。おじさん、脱帽。<(_ _)>
 歌はかわいい声だが、少し舌っ足らずな感じだ。お名前を初音ミクさんとおっしゃる。(←おいっ、何か勘違いしてねぇか!)ミクちゃんという女性に一度お会いしてみたいものだ。(←、だから、違うだろ!)
 というのは冗談だが(←なんでぇ!)、音楽も何かいい感じだなぁ。
 おじさんでは逆立ちしても作れない曲、詩だなぁ。(←だなっ)


 まだお若い方のようなので、今後も楽しみだなぁ。
-------------------------------
右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 15:06 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

マイヒットパレード(和楽版)17


 ようやく春が来たのは嬉しいが、日本列島全部が猛烈な嵐に見舞われた。すごかったなぁ。どこかで風速40mを超えたとか何とか…。
 
 しかし、春。ギターを弾いてもあまり指が痛い、って感じがなくなってきた。プロ野球も開幕。オーガスタももうすぐ始まる。石川遼君はいいところに行けるかな。行ければいいなぁ。グッド(上向き矢印)

 私のもう一つのブログ、「おじさんのCG日記」にいつもコメントをくださる、哲朗さんとおっしゃる方がいい曲を教えてくれた。
 世のお父さん方への応援歌だ。


 いいねぇ、元気が出るなぁ。

 フレーフレー、父ちゃん!ぴかぴか(新しい)

-------------
右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 21:11 | Comment(2) | マイヒットパレード | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

1からやりなおすagain Sonar HS7


 去年の12月11日のブログに、

 1からやりなおす Soner HS7

という記事を書いて、早4ヶ月以上が過ぎてしまいました。
 久しぶりにSonerを触るも、全く記憶なし。全て忘却の彼方。まいりました。我ながら記憶力のなさに呆れます。

 しょうがないので、もう一度最初からやり直しです。

<起動>
 新規プロジェクトを作成します
1tatiageta.jpg

<新規プロジェクト名入力>
2namaetuketa.jpg

<新規トラックにインストルメントを指定>
 Cakewalk TTS-1を選びました
3instrumtruck.jpg

<楽器を選択>
 ドラムセットを選びました
4drumsentaku.jpg

<ピアノロールビューを開く>
 打ち込みなのでピアノロールを開きます
5pianorolldayo.jpg

 これで準備完了です。

 春になり、少しずつ冬眠から目が覚めてきました。何かやってみようかなぁ、という気分になって来ました。この5ヶ月なーーんにもやってません。ギターも歌も作曲もアレンジも…。(たまーに、ボロンと弾きますがせいぜい5分)
 過去ログを見れば分かりますが、去年も同じようなパターンでした。今年は特に冬が長く、その分スランプも長かったです。
 少しずつウォーミングアップしながら、やり始めようかな。さてどうなることやら…。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
-------------------------------
右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 21:21 | Comment(4) | Sonar Home Studio7 | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

Studio One 2 ダウンロードしてみたぁ


 7th-labさんが、「Studio One が気になる」、と言ってたので、何故か私も気になりだし、やめておけばいいものを、ついダウンロード。あ、あ、あ…
 インストール後、立ち上げてみた。

studiooneshoki.jpg
 
 ワ、ワ、ワ…。デモソングがカッコイイ。入力画面(何て言うんだろう、コンソールだっけ?)も渋いなぁ。うーーん。

 マジやべぇ 黒ハート

 最近色々なものに手を出して(つい2,3日前、Unityという3Dゲーム製作統合環境ソフト、なんてものをダウンロードしたばかり、これとてつもないソフトで絶対私には無理と分かっていながらDLしてしまいました)収集がつかなくなってるのに、またひとつ増やしてしまった。Soner の続きをやろうと思っていたのに、お尻がソワソワ、困ったなぁ。(ひょっとして、7th-labさんの術中にはまったのかなぁ?)

 まっ、いいかぁ〜わーい(嬉しい顔)ひらめき

-------------------------------
タグ:Studio One 2

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 21:00 | Comment(2) | Studio One 2 | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

とにかくいじってみる1 Studio One 2


 7th-labさんにまんまと乗せられた私は、まず初心者向けのやさしい講座を探してみた。

 な、ないっ!がく〜(落胆した顔)

 そ、そんなぁ…
 サイトのチュートリアルビデオを見てみた。オールイングリッシュで、

 余計にわからん!ふらふら

 困った。
 しょうがない、とにかくいじってみるか…
 起動してみた↓

1tatiageja.jpg

 アーティストプロフィール欄があったので、しっかり書いておいたぴかぴか(新しい)

2Namingja.jpg

 今日はおしまいわーい(嬉しい顔)。(←おーい、もう終わりかよ!)

-------------------------------
タグ:Studio One 2

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 22:15 | Comment(2) | Studio One 2 | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

とにかくいじってみる2 Studio One 2


 Studio One2 の初心者向け講座はない(多分)。かと言って、マニュアルはできるなら読まないでやりたい。この矛盾をどう解決するか。
 とりあえずマニュアルレスでやれるとこまでやり、行き詰まったら(仕方なく)読むことにしよう。

 今までオーディオインターフェイスのセッティングでいつも悶絶した。そこで躓(つまづ)き、

 こんなもんやってられるかぁ〜!ちっ(怒った顔)

、って雄叫びを上げたこともあった。
 が、な、なんと、Studio One2 は、勝手にやってくれているではないか。(←ホントかなぁ)

 超ラッキー!ハートたち(複数ハート)

 これが初心者にとってどれだけありがたいか…。私のような恒久的初心者には本当にありがたい。
------------
 ↑私の使っているオーディオインターフェイスはTASCAMのUS-122MKIIです。その他のオーディオインターフェイスについては分かりません。おそらく大丈夫だと思いますが…。
------------
 これで、いきなり曲作りが始められる、と思ったら大間違い! やっとオーディオインターフェイスのセッティングをクリアーした、と思ったら、次に巨大な壁が初心者の前に立ちはだかる。それは、楽器の設定。ここで力尽きDTMを諦めた人もいるのではないかと思う。(←おじさんだけだろ)
 私はこの楽器の設定がいまだによく分からない。分からないまま、ああでもないこうでもないとやっている状況。
 ところが、な、なんと、これもメチャ簡単! 笑えてしまうぐらい簡単なのだ。ドラッグ&ドロップでOK。ルンルンぴかぴか(新しい)。(←まだ何も作ってないのに、本当なのか!)
 いや待て、まだ喜ぶのは早いかも知れない。どんな壁が待ちかまえているか分からない。気を引き締めて行かなくては…。(←そうだ、そうだ)

 では、出発進行 新幹線

<新規ソングを作成する>
 よく分からないので、「空のトラック」にしてみた
1sinkikyoku.jpg

<トラックを追加する>
 よく分からないので、とりあえずトラックを追加
2insttruckseisaku.jpg

<楽器を設定する>
 ドラッグ&ドロップでポイッ
3dandddrum.jpg

<インストゥルメントの設定ウィンドウ>
 これをいじるのだろうが、よく分からないので即閉じた
4nankahiraita.jpg

<ピアノロールを開く>
 とりあえず1小節分が開くが、青いボックス(トラック上にある)の右端を引っ張ればいくらでも大きくできる
5utikomijyunbi.jpg

 これで準備完了(のはず)。
 あとはポチポチと打ち込んで行く作業に入ることにしよう。
 つづく…
-------------------------------
 マニュアルを見てやっているわけではないので、上記説明が正しいかどうかは分かりません。あくまで自己流ですので、参考程度にお読み下さいますようお願いします。m(_ _)m
タグ:Studio One 2

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 20:51 | Comment(0) | Studio One 2 | 更新情報をチェックする
Copyright 2010- おじさんのDTM