★お知らせ★ ご来訪ありがとうございます
・ピアニカは提供元が打ち切ったので終了しました(-_-)。

2012年07月02日

また夏がやって来た!


 夏祭りの練習が大地に響き渡っている。

(デジカメで録った音なのでうるさいです。ボリュームを下げておいてください)


 この音を聴くと、

 「ああ、今年も夏がやった来たなー」ぴかぴか(新しい)

って思う。何故がウキウキしてくる。日本人に生まれて良かったなぁ、って思う。大昔から変わらず夏祭りをやって来たんだ、と思うと

 「いつまでも続いてほしいなぁ」

とも思う。

 これが音楽なんだなー、ハートだなぁわーい(嬉しい顔)(←おっさん、だいじょぶか?)
---------------
右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 20:56 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

新曲を作り始める1 StudioOne2


 Studio One 2 free で2曲作ったので大分操作に慣れた。
 最近ふと浮かんだ曲をアレンジしてみたい。
 いつも

 ドラム→ベース→ピアノ→ギター→ボーカル

という順番で作るが、今回はボーカル(例によってダミーボーカル)から入ってみようと思う。

<ダミーボーカルを打ち込む>
 インストルメントは、StagePiano ってのにしてみた。
1dummyvocalda.jpg

<レンダリング結果>


 例によって、単純メロディー、単純コードだ。
 コードは:

G D7 Em Am7 D7 G D7
G D7 Em Am7 D7 G
 C D7 G D7 Em Am7 D7 G
 C D7 G D7 Em Am7 D7
G D7 Em Am7 D7 G D7
G D7 Em Am7 D7 G

ボーカルの調子が良ければ、キーがAになるかも知れない。
---------------
右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 14:14 | Comment(2) | Studio One 2 | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

新曲を作り始める2 StudioOne2

 今日はバッキングピアノを入れよう。
 バッキングパターンが平凡なものしか浮かばない。ピアノで弾いて録音後、クォンタイズした。100%だとあまりにも機械的になるので、50%クォンタイズにしてみた。つまり半分だけグリッドに近づけるということだろうと思う。
 ピアノで弾くとへたくそなりにも乗りがあって、クォンタイズするとその乗りが消えてしまう。微妙にリズムが前後した方が耳には優しいと思う。人それぞれかも知れないが…。

<ピアノ演奏を録音する>
 インストルメントは、Dynamic FM という何だか意味の分からないのにしてみた。FMというと、FM放送しか連想できないが、…、まぁ、いいかぁ。
1backpianoda.jpg

<今日のレンダリング結果>


---------------

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 17:11 | Comment(0) | Studio One 2 | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

新曲を作り始める3 StudioOne2

 今日はあこがれのジャニーギター、じゃなくて、ダミーギターを入れよう。Acoustic Guitar というインストルメントを選んだが、針金を叩いているような音になった。3弦針金ギター、って感じむかっ(怒り)
 2分音符をダーダーと入れていったら、とってもうるさいバッキングができあがった。あまりにうるさいので、ミキサーで少し下げた。
<ダミーギターを入れる>
1dammyguitardaa.jpg

<今日のレンダリング結果>
 ↓ボリュームに気をつけてください。


 むむっ、アコースティックギターというよりも、ウッドベースの弦をドラムスティックで叩いたような音だなぁ。しかし、これを作り込んでいったら、ダミーギターの意味がないしなぁ。ま、いいかぁ。
---------------

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 21:55 | Comment(2) | Studio One 2 | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

新曲を作り始める4 StudioOne2

 今日はドラムを入れよう。インストルメントはスタンダード。
 いつもは打ち込みだが、今日は録音してみた。リズムは悪いが、人間っぽくなるから不思議。
 最初に、バスドラとスネアを録音し、あとで、シンバルとかを打ち込んだ。あいかわらず、ドラムのおかずが貧困。頭の中では何となくイメージがあっても、実際どういう音を出していっていいのかが分からない。
 口ドラムをインストルメントに変換してくれるソフトがあればなぁ…。(←あるか、そんなもん!)

<ドラムのリズムのずれ>
 自分では正確に打っているつもりでも、録音してみるとかなりのずれがあることが分かる。これをクォンタイズするとつまらなーーーーい音に変換されてしまうから困ったものだ。きっと私のリズムの方が正しいのだ。(←んなわけねぇだろ!)
1doramunozure.jpg

<ドラムの録音と打ち込み>
 たったこれだけなんだけど、ムズイなぁ、ドラム。分からん。
2doramudayo.jpg

<今日のワンテイク>
 今日のワンショット、ってのはあるが、今日のワンテイクというのは世界で初めてだろう。(←それがどうした!)


 しかし、シンバルの音が貧弱だなぁ。ま、音楽も貧弱だからちょうどいいかぁ…わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
---------------
右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 14:33 | Comment(0) | Studio One 2 | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

新曲を作り始める5 StudioOne2

 今日はベースを入れよう。
 打ち込みではなくMIDI録音。あまりにもひどいリズムずれは修正。
 この「ブーブブー」という誰でも知っているベースパターンは意外と難しい。これを弾けばその人のリズム感、音感、音楽のイメージ&知識、芸術度、美的感覚、度胸、人生観、ファッションセンス、すべてがバレバレになってしまう(←うそつけ〜!)
 というのは冗談だが(←なんでぇ!)、実際難しい。やはり、重たーい、覇気のない、イメージのないベースになった。

<MIDIピアノによるベース録音>
1bassdaaado.jpg

<今日のワンテイク>


 打ち込みだとリズムは完璧なんだろうけど、何か機械がやっている感じでつまらなくなってしまう。かと言って、録音で行くと技術がないので、人間っぽくはなるが今ひとつ覇気がない。
 打ち込みで人間っぽくできる人はすごいと思う。そういう人はきっと楽器をやってもメチャうまいんだろうなぁ。と言うことは打ち込む必要もないか…。うーむっ。
---------------

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 17:46 | Comment(0) | Studio One 2 | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

新曲を作り始める6 StudioOne2


 今日はストリングスを入れよう。
 打ち込み。

<ストリングス打ち込み>
1strinngswoireta.jpg

<今日のワンテイク>


 ストリングスを入れると華やかにはなるなぁ。
---------------

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 11:51 | Comment(2) | Studio One 2 | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

大変暑いのだぁ…


 おじさんは夏が好きで、暑いのには比較的大丈夫だが、今年は夏前に涼しい日が続いて急に暑くなったので、今は、

azuinoda.jpg

な感じ。暑いのでPCをつけるのが億劫。

 うーむ、暑さに耐えて生きていくのが仕事になっているなぁ。(←そんな仕事あるか!)
 しかし、まだ35度を超えてない。34度止まりだ。去年は35度以上の日が多かったような気がするが…。

 というわけで、CGもプログラミングもDTMも停滞中なり。

 心頭滅却すれば火もまた涼し、とは行かないようだ。(←行くわけねーだろ!)
---------------

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 21:59 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
Copyright 2010- おじさんのDTM