★お知らせ★ ご来訪ありがとうございます
・ピアニカは提供元が打ち切ったので終了しました(-_-)。

2012年08月23日

マイソング no.6 おじさんの曲


<マイソング no.6 2012年7月作曲>

 制作日時:2012年8月某日某時間
 制作場所:某家屋 in Japan
 使用ハード:i5PC(Win7)+TASCAM US-122mkII + Sony ECM-737(ワンポイントマイク)
 使用ソフト:Studio One2 free , Audacity
 使用楽器:
  フォークギター:ギブソンハミングバード
  その他の楽器:Studio One2 付属のインストルメント
   midi入力キーボード:Roland SK-50 SoundCanavas
  歌:おじさん

 曲名:君の笑顔
Unforgettable Smile



 もし上で再生できなかったら下↓から聴いてください(mp3)




<曲、編曲のことなど>
 何となくふわっと浮かんだ曲に歌詞をつけてみました。一番新しい曲です。Studio One 2 では2曲目。
---------------------



右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 15:18 | Comment(4) | マイソング おじさんの曲 | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

新曲を作り始める10 StudioOne2


 8月も終わり。少し暑さが和らいだようだ。
 8月の終わりは子供の頃は憂鬱だったなぁ。夏休みの宿題は終わってないし、またあのつまらない授業を延々と聴かないといけないと思うとゾッとしたっけ。
 今考えても、あの夏休みの宿題の多さは異常だ。各科目のドリルが1冊ずつ、先生手作りのプリント、自由課題、絵日記、工作…。マジメにやってたら遊ぶ暇がなくなってしまう。当然後回し。結果8月が終わる頃にはパニック。この繰り返しだったなぁ。
 今はその心配をしないでいいので幸せだわーい(嬉しい顔)晴れ。(←大丈夫か、おっさん!)

 StudioOne ver.2 free での2曲目の新曲も完成し、今年の製作目標の3分の2は達成。つまり年間3曲作るうちの2曲完成。(←目標少なっ!) あと1曲は冬になるまでに何とかなるだろう、多分。

 今日は、この2曲目を作り終えた時点で、気になったことや反省点、これからの展望(←大げさじゃねぇ?)などを少し書いてみたいと思う。

<良かった点>
・曲がりなりにも、Studio One のエフェクトを使って曲を仕上げた。
・打ち込みではなく、演奏録音(midi、オーディオ)を中心にして機械的なリズムではない曲に仕上がった。

<失敗したと思う点>
・コンガとエレキギター(インストルメント)を左右にパンを振った結果、不安定なサウンドになった。
・エレキギターのボリュームが大きすぎる。
・フォークギターの録音がいまひとつ。いま3つか…。

 コンガとエレキギターは最初中心近くに置いていたのだが、他の楽器に埋もれて聞こえないので、つい左右に極端に振ってしまった。せっかく録音、打ち込みをしたから…、というせこい考えだった。エレキのボリュームを下げなかったのも同じような理由から。
 フォークギターは、Sound One でオーディオ録音したのだが、納得のいかない音質だった。ギブソンの深みのあるサウンドが今ひとつ出てないと思う。5,6弦の音はもっとズンと響いているのだがそれが消えている。高音弦はもう少しピカッとした音(←どういう音や!)なのだが、モサッとしてしまっている。
 これはソフトの問題だと思う。以前MusicStudioProducerで録ると、演奏の下手くそさにもかかわらず、もっと広がりと深みのある音で録音できた。(と私は思うのだが)
 残念ながら、MSPは今のpc(64bit,win7)ではまともに動かなかったので削除してしまった。しかし、今一度トライしてみようかなぁ…。この数年、MSPのバージョンアップが完全に止まってしまっているのが残念。(MSPよ、復活してくれ〜、どうしちまったんだよぉ〜)

<これからの展望>
・フォークギターの生録の品質を上げる研究をする。(と言っても、どのソフトが一番きれいに録れるかを探すだけだが)
・Sound One 2 free のループ素材で遊ぶ。できれば曲になればいいが…。

 さて、どうなることやら… 
---------------------
右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 18:31 | Comment(4) | Studio One 2 | 更新情報をチェックする
Copyright 2010- おじさんのDTM 

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。