★お知らせ★ ご来訪ありがとうございます
・ピアニカは提供元が打ち切ったので終了しました(-_-)。

2013年03月01日

新曲を考案中 2013.3.1


 Podium Free での3曲目、大体こういう感じで行こう…、と思ったのもつかの間、何か違う曲を作りたくなってきた。(←おいっ!)
 今度はコードもテーマメロディもなーーんにも未決定だが、な、なんと最初に題名が浮かんだ。それは、

 眠れぬ夜の眠れぬ子守歌 Unsleepy Lulaby for sleepless night

だ。イメージは、眠れないで悶々としている時にやけくそになって聴く、余計眠れない子守歌、って感じ。(←何だそれ!)
 眠れない夜って子守歌を聴いても多分眠れない。ならいっそ眠れない子守歌を聴けばいいんじゃないか。(←だから何だ!)
 英語訳は、これで意味通じるのか不安。(←無責任だろ!)
 などと考えながら、ただ今考案中。

 調はマイナー。楽器は、ドラム、ベース、シンセ、エレキギター、その他、で多分アコはなし(←ありきたりだな)
 今までのiZo Artsのパターンとはちょっと違った感じにしたい。(←無理っしょ!)
 和のテーストなんかも入れたいが、今回はやめとこう。(←できない、だろ!)
 何だか面白くなってきたぞ。(←何もできてないし)
 と、いつも夢が膨らむときが一番楽しいわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)。やり始めると悶絶の時が始まる。イメージがボンボン浮かべば楽しいのだろうが、ないイメージを無理矢理絞り出すので、ただ悶絶しているだけである。(←凡人なのさ) 
---------------------
タグ:Podium Free

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 21:12 | Comment(1) | Podium Free | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

Voices from 7th Laboratory ネットラジオ


 恒例の7th-labさんによるインターネットラジオ

 Voices from Seventh Laboratory

が、来る3月9日(土)23:00からオンエアーされます。(案内記事参照

 そこで、ネットポスターを作ってみました。

7thlabposter01.jpg

 色々なジャンルのアマチュアミュージシャンの曲が放送されます。楽しいですよー。7th-labさんのトークもハイテンションでグーですよー。
 是非聴いてみてください。
 おじさんの曲も聴けるかも…。(←いらねぇ!)

 聴き方は、7th-labさんのホームページ右欄にあるリンク集内、

インターネットラジオ「Voices from Seventh Laboratory」

をクリックし、実行すればOKです。
---------------------

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 20:49 | Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

2013春の新曲を作り始める


 やっと暖かくなってきた!かわいい

 と安堵するのもつかの間、次は杉花粉の季節到来。オマケに〜2.5とかいう物質が付着しているという。
 で、おじさんは:

1sugichan.JPG

という状態。くしゃみ、鼻水、目真っ赤。毎年のこととは言えつらいなぁ。数十年後には花粉の飛ばない杉に変わるらしいが、おじさんはこの世にはいないかも知れない。
 と愚痴をいいつつ、前々回のブログで題名だけ決まった新曲、ゴソゴソとやり出した。今回の曲は私にとっては挑戦だ。あまりやったことがないジャンルの雰囲気になりそうだ。
 自分の好みでやっていると毎回同じような曲、同じようなアレンジになってしまう。何とか抜け出したい、という気持ちでトライしてみることにした。失敗したら、その時は諦めよう。

 で、現在イントロと1コーラス目を打ち込んでいる最中。音源は最近せっせと落とした、SampleTank2.5とAddictive Drums。あとSquare Iというシンセ。
 Square IはSoner HomeStudio7に着いてきた音源(フリーになっているようです)。暖かい柔らかい音で気に入ったから使ってみた。使い方はよく分からないので(いじったら余計変になって手がつけられなくなる)、そのままデフォルト。
2rgcAudioSquareI.jpg

 ドラム、ベースはオール打ち込み。シンセは適当に弾いた後修正している。
3unsleepysongdesu.jpg

 ポッツリ、ポッツリ打っていく気の長ーい作業。でも、パズルをやっているようで楽しい。でもつらい(←どっちだ!)
 題名は、「眠れぬ夜の眠れぬ子守歌」だと長ったらしいので、「眠れぬ夜の子守歌」にしよう、っと。(←どう違うんだ!〜)
---------------------


右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 21:44 | Comment(0) | Podium Free | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

2013春の新曲、さっそく行き詰まる


 新曲に向けて順調に滑り出したかに思えた。イントロ、1コーラス目はすぐに完成。あとはギターをいれれば2週間もあれば完成だな、と思った。
 1コーラス目は実に順調。ルンルン気分で終わった。MIDIなのでいくらでも修正が効き、調子に乗って32分音符などを使ってしまった。それがネックになってしまったのだ。
 ギターとのバランスが取れない。32分音符のあとにいきなり、4分音符だ8分音符だ、となると、新幹線から山手線(関西だと環状線)に乗り換えたような、フェラーリから軽トラに乗り換えたような感じ。
 ギターの場合、4分音符はOKだが、8分音符になるとあやしくなってくる。ましてや16分音符などはデタラメだ。32分音符など完全に不可能。
 うーーん、これはギターの練習から始めないと…。と、ギターをとる。8分音符の粒がそろわない。1時間くらい一生懸命スケールを練習すると、一定時間だけできるようになるが、次の日はまた元の木阿弥。
 うーーん、おじさんは速弾きできないんだよぉもうやだ〜(悲しい顔)

 で、例によってプッツン病が発症。DAWを起ち上げるのも邪魔くさくなってきた。
 今は、CGとプログラミングにはまっている。幼稚なCG、と動かないプログラムをせっせと打ち込んでいる。いつかバイオハザードのような巨編を作るんだと頑張っているのだが、いまだブロック崩しに四苦八苦ふらふら
 千里の道も一歩から、というが道はあまりに遠い。

 ま、締め切りもないし、いいかぁ〜わーい(嬉しい顔)

 そのうちCGとプログラミングもプッツン病にかかると思うので(笑)、またその時新曲のつづきを始めよう。
 それまでギターのピッキングと運指の練習を少しずつやっていこうと思う(が、それもプッツンするかも)。とりあえず8分音符が弾けないと話にならない。
 4分音符ばかりだとフェラーリから自転車、って感じだなぁ。
---------------------
右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 08:49 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
Copyright 2010- おじさんのDTM