★お知らせ★ ご来訪ありがとうございます
・ピアニカは提供元が打ち切ったので終了しました(-_-)。

2013年04月04日

ボカロ...


 ボカロ、ってここ数年流行ってるけど、若い人たちのものでおじさんには縁がないと思って避けてた。
 今はVocaloid3に進化しているようだ。ちょっと気になって、どんな感じかなぁ、と調べてみた。
 色々検索して聞いてみたが、おじさんは「結月ゆかり」ちゃんがいいなぁ、と思った。
 YouTubeにもいっぱいアップされてる。そんな中でこのビデオがいいなぁ、と思った。
 懐かしいなぁ、セーラームーン。娘が小さいとき一緒に毎週見たっけ。結構面白かった。

 月に代わってお仕置きよ!パンチむかっ(怒り)

なんて、ね。

 でも、以外とお値段が高い。9千円内外(簡易エディターは付いているそうです)。しかも、エディターが別売だそうだ。こちらは1万円内外。両方買うと2万円弱かかる。
 うーーーん、おじさんの小遣いではちと…。ふらふらたらーっ(汗)

 そこで、フリーでないか探してみた:

1.Sinsy
2.UTAU
3.ボクロイド・プラグイン
4.AquesTone

の4つがあった(もっとあるかも知れません)。それぞれ方式が違うようだ。
 よくわからないので、AquesTone2というのをダウンロードしてみようかな。


 ダウンロードしてみた。驚くべきはファイルの小ささだ。1.4Mbしかない。いいね、いいね。
 上のデモでは、ジェンダーのチェンジを簡単にできそう。Resonance,Detune,Hardなどをいじって音声を変化させられるようだ。特にHardってのは、ハスキーな感じになって面白そう。
 But! これも驚くべきだが、2013年5月末日で使用できなくなるようだ。ガーーンもうやだ〜(悲しい顔)
---------------------
タグ:ボカロ

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 18:05 | Comment(6) | DTMソフト、機材等について | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

AquesTone2 使ってみた


 前回DLしたAquesTone2、さっそく遊んでみた。
 使い方は簡単だ。基本、VSTiなので自分のVSTiフォルダに丸ごと放り込み、Podiumに認識してもらえばOK。
 ただ、音を入力するたびに歌詞が移動するため、最初からプレイしてもつづきから歌い出すのにはまいった。
 対策としては、テキストファイルをLyricsゾーンにD&DすればOKだ。

<AquesTone2を使って演奏する>
 歌詞はマニュアルではローマ字で書くように書いてあったが、何故かひらがなでも読んでくれる。
1usagioisi.jpg

<伴奏を入れてみた>
 リナちゃん(現時点で添付されている音源の名前)に歌を歌ってもらい、おじさんがピアノで伴奏してみた。
2hurusatodesu.jpg

<本日のワンテイク>

 ハスキーボイスがいいねぇぴかぴか(新しい)
---------------------

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 13:15 | Comment(2) | DTMソフト、機材等について | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

UTAU DLして使ってみた

 前回はAquesTone2で「ふるさと」をやった。今日は、UTAUで遊んでみよう。
 UTAUの場合は、専用のエディターで音符、歌詞を入力するようになっている。少し独特の操作だが、以外とすぐに慣れた。
 音声は付属音源でやってみた。(沢山あるようだ)。

<音符、歌詞入力とプレイ>
1utauonpunyuuryoku.jpg

<省エネ歌詞入力>
 こっちの方が楽ちん。
2kasiikki.jpg

<ベロシティをいじる>
3pitchkyousen.jpg

<wavファイルで出力>
 メニューのファイルからの出力だとSMFになり、意味がなさそうなのでやらなかった。SMFだと歌詞はどうなるんだろう…?。
4wavfileseisei.jpg

<こんな感じ>
 少しとぎれとぎれになってしまう。

<おまかせコースで修正してもらう>
 音符と音符のつなぎ方を調整できる。なるほど、聞きやすくなった。
6omakaseda.jpg

<Podiumで使う>
 使うと言っても放り込むだけ。しかし、少し問題が…。何故かPodiumとシンクロしてくれない(4/4、110bpm)、微妙にずれる。 原因分からず。何かやり方が間違っているのだろうか…。
 ドラムとベースを入れようかと思ったが、以上の問題勃発でやめた。歌子ちゃんにはアカペラで頑張ってもらうことにした。(←勝手に名前をつけるな!)
7podiumHaruogawa.jpg

<本日のワンテイク>

 歌子ちゃんもハスキーだなぁ。揺れるハート
---------------------

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 18:01 | Comment(4) | DTMソフト、機材等について | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

デュエットしてもらう1 AquesTone2 & UTAU


 AquesTone2とUTAUをDLして使ってみたら、何か作ってみたくなった。そこで、LINAちゃんとUTAKOちゃん(デフォルトの音声、勝手に名前つけた)にデュエットをやってもらうことにした。
 曲は、春らしい「花」にしようと思った。
 で、ルンルン気分で打ち込んでいて、ふと、思った。ひょっとして著作権が生きているのでは??? 曲は滝廉太郎さんだから大丈夫だが(没後100年以上経過)、詞の方が気になって調べてみた。
 案の定ダメのようだ。著作権が切れるのが没後50年なので、もう数年あるらしいがく〜(落胆した顔)。うーーん、残念。せっかく音符と詞を入力したのに…もうやだ〜(悲しい顔)
 何かほかにいい曲ないかと探したが見つからず。
 しょうがないので、歌詞を作ることにした。思いつくまま簡単な詞を書いてみた。

 春のおとずれに 輝く世界

 あちらこちらに 彩られ

 街も 村にも 花が咲く

 おどるこころ 春の花

 語呂合わせしただけの詞だ。ま、いいかたらーっ(汗)

 で、ひょっとしてハーモニーにも著作権が…??? あるのかも知れない。
 ううーん、しょうがない、ハーモニーも適当につけることにしよう。コード進行も適当につけることにしよう。
 いいかげんだが、ま、いっか。

 で、疲れたので今日は終わりにしよう眠い(睡眠)。(←おいっ!)
---------------------
右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 21:37 | Comment(0) | Podium Free | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

デュエットしてもらう2 AquesTone2 & UTAU


 LINAちゃんとUTAKOちゃん(デフォルトの音声、勝手に名前つけた)にデュエットをやってもらうことにした。
 前回は歌詞をワンコーラス分作り、UTAKOちゃんにはメインを、LINAちゃんにはハモを入れてもらった。
 そして、今日は2回目。
 ゴソゴソと遊びながらやっていたら、途中から何だか魂に火が付いたというか、マジになってきたむかっ(怒り)。欲が出てきたというか…。
 そこで、歌詞をもうワンコーラス作り、彼女たちに一回ずつ歌ってもらい、最後にハーモニーでもう一度歌っていただくことにした。
 2番の歌詞は:

 春の霞(かすみ)に 浮かび来る

 ひとつひとつの 花々が

 庭にも 丘にも 咲き乱れ

 こころに映る 春の香(か)よ

 アレンジも最初はループ(Cakewalk SI-Drum Kit)使って適当でいいやと思っていたのだが、段々欲が出ていじり倒し、打ち込みまくって、いっぱしの曲に仕上がってきた。
 そうなるとますます欲が出て、ああここはこうしよう、こういう音が面白いな、とか始まってキリがなくなっていく。ある程度納得行くところで手を打つしかない。

1harunohanaarennji.jpg

 ほぼできあがってきた。もう少しだな。
 で、疲れたので今日は終わりにしようバッド(下向き矢印)眠い(睡眠)。(←おいっ!)
---------------------

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 11:49 | Comment(0) | Podium Free | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

バウンス Podium Free

 久しぶりにバウンスしようと思ったら忘れている。そんなに難しい手順じゃないが、しばらくやらないと「あれ、どうだったっけ?」状態。我ながら記憶力の悪さに呆れるふらふら
 そこで、今日はバウンスのやり方のメモしておこう。(で、このメモもどこに行ったか分からなくなるのだが…)

<バウンスの段取り>
1armbouncedesu.jpg

<バウンスする>
2bouncerecorddesu.jpg

<バウンストラックを作る>
3Movebouncedesu.jpg

<全部バウンスすると…>
 実際には、全部のトラックにチェックをいれておいて一気にやった。
4zenbubounced.jpg

 作りかけた新曲を放り出したまま、ボカロ(実際はボカロではないが、ボカロっぽいもの)曲作成に移行し、それがほぼ完成。
 次回のブログにアップできそう。
---------------------
 <ご注意>上記記事は私の記録です。操作方法、意味などに間違いがあるかも知れませんので、その点ご了承ください。m(_ _)m
右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 15:02 | Comment(0) | Podium Free | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

マイカバー no.1 おじさんのカバー


 製作日時:2013年4月某日某時間
 製作場所:某家屋 in Japan
 使用ハード:i5PC(Win7)
 使用ソフト:Podium Free,Audacity
 Vocal:
  Linaちゃん(AquesTone2) 1番、3番ハモ
  Utakoちゃん(UTAU) 2番、3番主旋律
   (いずれもソフト付属の音声)
 Drum:SI-Drum Kit(CakeWalk)
 Bass:Independence Free
 Synth:Independence Free,Kontakt5体験版
 作曲:滝廉太郎様
 作詞:おじさん
 編曲:おじさん

曲名:春の花
     Flowers in Spring

 春のおとずれに 輝く世界
 あちらこちらにも 彩られ
 街も 村にも 花が咲く
 おどるよこころ 春の花

 春の霞(かすみ)に 浮かび来る
 ひとつひとつの 花々が
 庭にも 丘にも 咲き乱れ
 こころに映る 春の香(か)よ



もし上で再生できなかったら下↓から聴いてください

---------------------
右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 13:19 | Comment(6) | マイカバー おじさんのカバー | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

青葉がまぶしい季節

 新緑がエネルギッシュに輝いている。一つ一つの青葉がピンと立って、主張している。ビューティフル!
 おじさんもエネルギッシュに行きたいが…。(←無理っしょ!)
 新曲を作って、ただ今休眠中眠い(睡眠)

 最近はゲームプログラミングにはまっている。はまっているだけであって、腕は一向に上がらない。ゲームらしいゲームを一本完成させたいが、それ以前の基礎の基礎でのたうち回っている、というのが現状。
 ゲームは4つの要素が要求される。

 1.グラフィック
 2.ミュージック
 3.プログラミング
 4.シナリオライティング

 4つ全てがよくないといいゲームにはならないと思うので、それぞれをやっているのだが、プログラミングが一番ムズイ。勉強を始めて早1年半が過ぎるというのに、クソゲーさえ完成しない。
 やはりおじさんには無理なのか…。ふらふら

 先週、プロゴルファーの尾崎将司さんが、エイジシュートを達成された。これはゴルフを知らない人には理解できないかも知れないが、とんでもない記録だ。金メダル3個ぐらいの値打ちがある、と私は思う。
 私はそのニュースを聞いたとき、ビックリして「えええぇ〜!!」って叫んだ。
 尾崎さんはもう66歳になられたそうな。その年齢で現役選手(20代、30代の強者ぞろいだ)と戦っていること自体がありえないのに、62という、これまたとんでもないスコアーを出した。62なんていうスコアは現役の超一流選手でも滅多に出ない。
 心から拍手したいと思ったぴかぴか(新しい)

 おじさんも頑張らなくっちゃ…わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)。(←だから、無理っしょ!)
---------------------

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 18:05 | Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする
Copyright 2010- おじさんのDTM