★お知らせ★ ご来訪ありがとうございます
・ピアニカは提供元が打ち切ったので終了しました(-_-)。

2014年08月11日

過ぎゆく2014年の夏...


 今年に入ってプログラムを5本(うち4本はゲーム)を作りアップしました。曲もゲーム用などに数曲作りました。
 で、次のゲームを作ろうとしていたら、急にプッツンしてエネルギーがなくなり、やる気が失せてしまいました。私の場合、一回プッツンするとなかなか戻れません。もうやだ〜(悲しい顔)
 何度かソフトを起ち上げて、ドラムの打ち込みを4小節打っては放り出し、しばらくしてまた違う曲のドラムを打ち始めて放り出す、といった状態でした。

 そろそろ、何かやらなきゃなぁ、というこの頃です。(別にやらなくても誰に怒られるわけでもないので、そのままでもいいと言えばいいんですが...)
 DTMって、結構やることが多くエネルギーがいると思います。気合いというか、そういうのがないと...。(私だけかも知れませんが)

 なかのさんはBand In A Box(以下BB)を買って、それに伴奏をやらせて歌うそうな...。BBは私も持っているのですが、うまく使いこなせず放り出してしまいました。

 コードを打ち込んで伴奏をつけてもらうだけならいいんですけど、ちょっと凝ったことをやろうとすると以外と難しく、もっと勉強すれば良かったのでしょうが途中で挫折しました。
 またさわってみようかなぁ、BB...
-------------

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 21:27 | Comment(3) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

15年ぶりの海水浴


 約15年ぶりに知り合いと海水浴に行ってきました。場所は南房総のとあるビーチです。

umi.jpg

 アクティブ派でない私は暑いときはいつも家でジーッとしてますが、友人夫婦が泳ぎに行きたいと誘うので、一念発起で行きました。
 暑かったけど、海水は気持ちよく、クラゲもいなかったし、リフレッシュしました。生き返った古いバッテリー状態(笑)。
 空気もきれいでおいしかったです

 うーーん、何という気持ちよさだろう。やはり人間は大空の下で活動するのが本当なんだなぁ、と思いました。

 家に帰ると、普段淀んだ空気の中で生息しているんだ、ということがよく分かります。自然の「気」というのは素晴らしい、と久しぶりに納得した私でしたわーい(嬉しい顔)
-------------

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 12:20 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

PCがフリーズを繰り返す...Windows 2014.8


 私のPCはWindows7ですが、この2,3日フリーズを繰り返すようになりました。熱暴走かと思い、しばらくして起動してもまた繰り返し。それともマザーボードが...???
 合間を見て、検索していたら、



という記事を発見。ひょっとして、と思って調べたら、私のPCにもしっかりインストールされていました。
 上の記事を見ながら、すぐに削除しました。(Windows7の場合、少し手順が違って、コントロールパネル>プログラム>プログラムと機能>インストールされた更新プログラムを表示 で該当プログラムを選択&アンインストール&再起動 でした)

 その後、安定してフリーズをしなくなりました。

 私のように困っている方が多いんじゃないか、と思い記事にしました。試してみる価値があるのではないでしょうか。

 ご存じない方のためにお知らせしてあげてください。
-------------

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 11:59 | Comment(0) | PC、周辺機器など | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

パソコンが壊れた!? 1


 前回のブログで、私のパソコン(i5 Windows7)がフリーズを繰り返す内容の記事を書きました。その後問題なく動いていたのですが、突然またフリーズしました。
 しかも、今度のはやっかいで、キーも受け付けず大変困りました。OSを入れ直す必要があるのかな?
 「買い替え?」という文字が頭に浮かび、意気消沈

 で、どうしたか。

 とりあえずメインPCは放置。ひょっとしたら、そのうち動くようになるんじゃないだろうか...、なんていう安易な発想です。
 とはいえ、仕事関係でもネットを使っているので、以前買って、重いので放置していたモバイルPC(ネットブック)を引っ張り出してきて使うことにしました。
 メールを読んだり、返事を書いたりするのは何とかOKとなりました。

 しかし、やはり重いんです、このネットブック、メチャメチャ遅いんです。
 Windows7 StarterというOSなのですが、メモリーが1ギガしかなく(増設不可)、常にいっぱいいっぱい。仮想メモリーを使いまくり状態なのでしょう、きっと。OSを読み込んだ時点で600メガ超えているので、ブラウザ立ち上げて、写真を見たりすると、ソローモーションを見ているような...。YouTubeを見たりなんかすると、お休みなさい状態です。
 ストレスがたまる、たまる...。

 で、どうしたか。

 「Windows7 高速化」で検索しました。いっぱいありますので迷いましたが、「Windows 7 高速化.org」というサイトさんを信じて、やってみました。
 やったことは:

1.視覚効果を無効にして、パフォーマンスを優先する
2.動画ファイルなどのサムネイルアイコン表示を無効
3.不要なフォントを削除する
4.不要なスタートアップを無効にする

などです。
 これだけで、使い物にならないかもと思われたネットブックが生まれ変わりましたぴかぴか(新しい)
 確かにWindows7のデザインは跡形もなく消えてしまいましたが、この速さは感動ものでした。何だか得した気分です。
 その速さは、メインPC(Intel i5)と比較しても大差ありません。それどころか、スリープ状態から使うようにすれば、ほとんど携帯と同じような感覚で使えるようになりました。YouTubeもスイスイ見れます。(もちろん、ソフトを多数立ち上げたり、大きなソフトを使う場合は別ですが)
 めでたし、めでたし...わーい(嬉しい顔)

 って、違う、ちがう、メインのPCはいかに...exclamation&question

(つづく)
-------------

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 17:49 | Comment(2) | PC、周辺機器など | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

パソコンが壊れた!? 2


 何だかこの数日涼しい、というか寒いぐらいです。8月下旬といえば、まだまだ残暑にもだえるのが常なのに...。こんな気候は記憶にないですねぇ。

 さて、前回の続きです。
 突然動かなくなったPCを放置していたら、それを伝え聞いた親戚のY君が見に来てくれることになりました。ありがたや。
 彼が来る前に、せめてPCの中の掃除でもしておこうと、カバーをはずすと電源とCPUファンのあたりにびっしりと埃がこびりついていました。
 まずあらゆる接点を掃除機でで吸い、見た目きれいにしました。ファンは掃除機で吸っても取れませんので、綿棒にアルコールを浸して少しずつ取りました。

 彼が来て、電源をON。と、あら不思議、まったく問題なく起動。狐にだまされたよう。
 念のため、再起動後、スタートアップ修復(F8キーを押して起動)をするも、問題なし。
 「あれぇ〜...???}と私。

 というわけで、Y君には申し訳なかったです。
 いろいろ質問して、勉強させてもらいました。要約すると、

 Windowsが起動できなくなったら、とりあえずスタートアップ修復(F8を押しながら電源ON)をしてみる。それでもだめだったら諦めて初期化してOSを入れ直すしかない。その場合データはすべてパー。その時を考えてハードディスクを2つに分けて、C:にシステム、D:にデータを保存するようにしておくといい。もし分けてなかったら、外付けディスクにデータをコピーする。それも駄目になったらデータは諦めるしかない。100%安全な方法はない。

とのことでした。
 なーるほど、勉強になりました。
 やはり、最初にパーティションを分けておくべきだったなぁ。もう遅いが。

 しかし、個人の持っているデータなどたかが知れています。絶対になくしたくないものはオンラインストレージ(OneDriveなど)に置かしてもらうだけで十分ではないでしょうか。

 さて、それにしても何故PCがハングアップしたのでしょう。考えられる原因は:

・CPUのファンのゴミ詰まりのために、常に熱暴走気味の状態で使っていた。ある日完全に熱暴走維持状態になってしまった
・接点が接触不良気味で使っていて、ついに完全に切れた
・PC自体が夏休みをとった(←冗談です)

ぐらいかな? ほかにも原因があるのかも知れませんが、それぐらいしか思いつきません。

 というわけで、私の怠惰が招いた事件だったということでしょう。Y君いわく、「1年に1回は掃除する必要あり」とのことです。
 故障かな、と思ったら、いったんすべてのコンセント、プラグをはずし、PC本体の掃除と接点の掃除をするのが正解だと思いました。

 ついでに部屋の掃除もしなくちゃぁ〜たらーっ(汗)
-------------

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 21:12 | Comment(0) | PC、周辺機器など | 更新情報をチェックする
Copyright 2010- おじさんのDTM