★お知らせ★ ご来訪ありがとうございます
・ピアニカは提供元が打ち切ったので終了しました(-_-)。

2014年09月04日

SampleTank3 Free DLしてみました


 9月の始めだというのに、暑くもなく寒くもなく気持ちいい日々です。そろそろ何かやってみたいなぁ、という気分です(が)。

 ネットを見ていると、SampleTank3が出たという記事。64bitオンリーなそうな。値段を見ると4万円相当。う、高っ! やはり高嶺の花か...
 と、Freeという言葉が目に入って、調べると、おお、ありがたや、使えそう。音源はないけれど、それ以外は製品版とほぼ同じのようです。

 さっそくダウンロード。
 音源はピアノだけ入っていました。すぐにスタンドアロンで起ち上げて、PCキーボードで弾いてみると、おお、これは!

 いい音〜

感動&涙。
 音源は一個しかないけど、これだけでも十分値打ちがあるように思いました。

 さて、わがPodiumでも動くかな?

1sampletank3denngana.jpg

 わーお、完璧に動く、うごく。うれしーな。

 打ち込みですが、録音してみました。


 これから、週1回音源が増えていくそうな。楽しみ〜 
-------------

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 11:45 | Comment(0) | VSTプラグイン | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

SampleTank3 Free DLしてみました 2


 前回、SampleTank3 Freeの本体をDL & インストールしました。

 今日IK MultimediaさんのHPに言ってみると、SampleTank3 Free用の新しいインストルメントがDLできるようになっていました。前回はピアノだけでしたが、リズムセクション6種類が入っていました(IK Multimediaさん、太っ腹〜)。
 前部で7こになりました。わーい、いっぱい音源が増えたぁ〜

1instsdesune.jpg

 さっそく音を出してみると、どれもこれもいい音でした。その分ファイルがでかいのか、読み込みに少し時間がかかります。
 こけしみたいな打楽器は、ダンベックといって中近東の楽器だそうです。ハイテンションな乗りのいい楽器です。

 Podiumで、ズラッと並べてみて、お遊びで適当に音を作っていたら、段々マジになってきて、曲っぽくなってきたので、少し頑張って曲にしてみました。

2Danceofactdesu.jpg

 今現在あるインストルメントを強引に全部使ったので、いささか無理がありますふらふら
 でも、久しぶりに作ったので次回のブログにアップしようかなと思っています。
-------------

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 21:39 | Comment(2) | VSTプラグイン | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

マイソングno.10 おじさんの曲


<マイソング no.10 2014年9月作成>

 使用ソフト:Podium Free
 使用楽器:Legend LST-X + Amplitube体験版
 使用音源:
  SampleTank3 Free(Drum,Piano,Synth Bass,Jazz Bass,Dumbeks)
  Kontact5体験版(E.piano)

 曲名:小市民の雄叫び
     Petty Bourgeoisie Crow



<あとがき>
 SampleTank3 Freeの音源をいじっていて、何となく作った短い曲です。それだけでは寂しいので、Kontact5のエレピとギターを入れました。ギターは何回やっても不発なので、不発のままです(汗)。もっと高音部で爆発したかったんですが...(実力が...ふらふら)。
-------------

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 13:00 | Comment(8) | マイソング おじさんの曲 | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

歌ものを作り始める


 最近はインストばかりで、歌ものは全然やってなかったのですが、ある暖かい方達のプッシュで挑戦してみることにしました。
 最近は全く歌う機会がなく、声が出るのか心配ですが...

 最後に歌ったのはいつだろうと調べると、7月1日...、『なーんだつい2,3ヶ月前に歌ってんじゃん』、とよく見たら、2013年でした。1年以上たってました。「Ashiya-City」という曲です。
 それは、去年私の先輩のPO-Mさん(Hさん)にお願いして、リアレンジして歌いアップさせてもらったのでした。そのPO-Mさんは、今は天国に行ってしまわれました。とても残念ですもうやだ〜(悲しい顔)
 でも、きっと天国でも曲を作りギターを弾き歌っておられるに違いありませんぴかぴか(新しい)

 今回は、そのPO-Mさんが作詞作曲された「大陸行き」という曲をやろうと思います。直接許可をもらってないのですが、きっと「おお、おまえの好きにせい!」って言って下さると思います。追悼の気持ちを込めて歌ってみたいと思っています。

 この「大陸行き」という曲は大好きで、若い頃何度歌ったか分かりません。コード進行も粋な感じで好きでした。
 例えば、私なら、G→D7→C→G(key of Gの場合) と行きたいところを、G→Am7→C→Gとなってます。最初は「?」と思うのですが、段々いい感じに思えてくるから不思議でした。フワッと宙に浮いた感じがします。
 それとか、C→G→D7→Gとしたい所を、C→G→A7・Cm→Gと行ったり、C→G→E♭→Gと行ったりするんです。当時(35年ぐらい前)そういうコード進行がすごく新鮮に感じました。(私が知らなかっただけかも知れませんが)

 ただ、私の貧困な音楽イメージで歌うので、そういったコード進行の良さをつぶしてしまう可能性は大です(汗、汗、汗)。フラットの入った音を平気で無視したりしますので。特にE♭の部分は、一時転調ってやつ(だと思いますが...)で、頭の中で転調出来ないんですふらふら
 あと、「大陸行き」という題名にふさわしいアレンジができるかどうかが難しいところです。大陸横断鉄道に乗って、ゆったりのんびり西を目指す、ような感じが出ればなぁ、と思いますが...。

 さて、何とかなるのかな...??
-------------

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 20:09 | Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

歌ものを作り始める2


 甥っ子が1才の息子を連れて遊びに来てくれました。その男の子が、驚いたことに、スマホを巧みに扱って自分の見たいものを見ているんです。

2sumahoasobi.jpg

私より完璧に使いこなしているではないですか!聞くと、教えたわけではなく自分で探し当てているのだそうな。時代はどんどん変わっているのだなぁ、と思いました。おじさんは時代について行けてない、とつくづく感じました。生きながらに化石化するおじさんです。

 歌ものの伴奏を作ってました。大体の感じができてきました。

1contkaraokesa.jpg

 ドラムはAddictive、ベース、ピアノ、トライアングルはSampleTank3、カホンと鈴はIndependence、サックスはDVS Saxophone、シンセはNecleumです。カホンはいいループがIndependenceにあったのでそれを使おうかな、と思っています。64bit,32bit混在状態です。あとギターをいれようかどうか迷っています。
 問題は歌。一度歌ってみましたが声がうわずって最悪。音程はずれっぱなし。こればかりは他のとチェンジできないだよなぁ...。意気消沈。ああ、やはり歌は難しーーぃちっ(怒った顔)
 オリジナルキーはGなのですが、DかE♭辺りでこぢんまりやることになりそう。
 何度かテイクして聞くに堪えるものを使うしかないなx、という感じですふらふら
--------------

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 21:22 | Comment(3) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

マイカバー no.3 おじさんのカバー


 使用ソフト:Podium Free , Sound Engine
 使用音源:SampleTank3 Free,Addictive Drum Demo,DVS Saxophone,Independence Free,Nucleum

 曲名:大陸行き
       Continental Journey
  作詞作曲:PO−M (Mr.H)

     燃え落ちそうな 夕日を 眸に映して
     ちょっぴり疲れた顔で 作り笑い
     遙かな道を辿って 何百哩
     目指すは遠く二人の 桃源郷
       震えるお前の身体を 抱き寄せれば
       聞こえる大陸行きの たえなる響き

     闇の深さを貫き 走り続ける
     夜から朝への素敵な パノラマドラマ
     遙かな道を辿って 何百哩
     目指すは遠く二人の 桃源郷
       安らぐお前の寝顔を かき抱くは
       聞こえる大陸行きの たえなる響き


-------------
 天国のPO−Mさん、ありがとうございました。<(_ _)>

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 12:41 | Comment(4) | マイカバー おじさんのカバー | 更新情報をチェックする
Copyright 2010- おじさんのDTM