★お知らせ★ ご来訪ありがとうございます
・ピアニカは提供元が打ち切ったので終了しました(-_-)。

2015年01月01日

明けましておめでとうございます 2015


1HappyNY2015.jpg

本年もよろしくお願いします
-------------

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 19:00 | Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

日本の伝統技術が...


 (音楽と全然関係ない話ですが)某テレビ局の某番組で、和包丁を作るカナダ人(アメリカ在住)が紹介されていました。
 日本の刀鍛冶の伝統技術は海外の人には絶対にできない、と思いこんでいたので大変ビックリしました。しかも、刀鍛冶の17代目を継いでいるそうです。


 ↑バックで流れている曲がいいですね...

 彼の作る刃物は「切れる!」と評判で、1本4万円もするのにアメリカで人気のようです。(テレビで)ベンツのスポーツカーに乗り、自家用飛行機にも乗っていました。すごいリッチ!

 彼が言うには(インタビューで)、「残念ながら日本にはそういう技術を引き継ごうという人がいない」というようなことを言っていました。彼の元にはアメリカ人の2,3人の弟子達が写っていました。

 そういえば、私の友人の大工さんも「真剣に技術を学ぼうという人がいなくて困っている」とこぼしていました。本物の家を求める人は多いのに、それを作れる人が今の日本にはいなくなってしまったんですねがく〜(落胆した顔)
 かつて、私のアメリカの友人(やはり大工さん)は、日本の建築技術の高さ、刃物の切れ味に大変ビックリしていました。アメリカの刃物(のみ、かんな)は全然切れないそうで、刃物も電動工具も日本製(マキタ、リョービ)がいいと絶賛していました。「へー、そんなもんかいなぁ」と思ったのを憶えています。外国人に教えられる、なさけないおじさんですふらふら
 最近では、やはりある外国人に「日本の農業は世界一、米は世界一おいしい!」と言われました。そ、そんなもんかいなぁ...、と、やはり情けないおじさんでした。日本にいると当たり前なので分からないのです。

 世界の追随を許さなかった日本のスーパー技術、もうすぐ終わりを告げるのかも知れません。(そうじゃないと信じたいですが...)
-------------

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 15:02 | Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

和楽器を取り入れたバンド


 最近は(歳のせいか)和に惹かれます。やはり日本人なのか...。
 (CGでも、こんな絵を描いてます)

 でも、NHKとかでやっている邦楽(日本の伝統音楽の方)は、難しくて眠くなってきます眠い(睡眠)

 こんなバンドがありました。


 箏、三味線、尺八、和太鼓がいい感じで入っています。ロックのリズムにも違和感がないのはアレンジがうまいからかな...。
 それにしても1400万回以上の再生とは、オドロキがく〜(落胆した顔)

 「和楽器バンド」はバンド名なのかなぁ...。和楽器バンドの「和楽器バンド」なのか...。頭が混乱してきましたふらふら


 カッコいいなぁ...

 自分でも、和のテーストを入れた曲を作ってみたいのですが、難しそう。
 とりあえず、あまり欲張らず「さくら」をベタ打ちしてみようかなぁ(←発想が小さいなぁ...)。
 ただ今、思案中...。
-------------

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 18:43 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

マイお気に入りの曲1


 最近は何をしたいのか、支離滅裂な感じで、創作意欲が減退中。
 和の曲をやってみたいと思ったのですが、何にもイメージが涌いてきませんふらふら

 そこで、もう一度原点に戻って、自分の心に残っている音楽を探してみたいと思いました。
 今日は、この曲:



 十代の頃はあまりビートルズは好きじゃなかったのですが、何だかんだ言いながら深い影響を受けていると思います。
 特にこの曲は、何度も口ずさんだ曲です。いまだに口ずさみます。
 世界が平和であってほしいと切に思います。
-------------

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 16:44 | Comment(0) | マイヒットパレード | 更新情報をチェックする
Copyright 2010- おじさんのDTM