★お知らせ★ ご来訪ありがとうございます
・ピアニカは提供元が打ち切ったので終了しました(-_-)。

2016年07月15日

ついに Windows10 にアップグレードしました


 7月のウィンドウズ更新で、トラブル。トラブル時はいつもこの更新の時です。そのたびにネットを検索&トライアンドエラーをやるのですが、私の脳みそではどうもついて行けません。
 結局、svchost の WindowsUpdate が無限ループに入っていたようです。
 こちらのサイト様の手順通りにやると解決しました。(ありがたやー<(_ _)>)

 でも、どうしてこんなことに...。やはり、「いつまでも7にしがみついてるんじゃねぇよ!早くアップグレードしろ、ボケ!」ってことなんでしょうか??(-_-)。
 住み慣れた土地と家を強制立ち退きさせられているような気分です。(こうやって、K改正やG再稼働が進んでいくのかな...)

 思い悩んだ末、アップグレードしました。

 ダウンロード&アップグレードで2時間あまり、「動いてくれるんだろうか...」、ドキドキ...

1windows10sane.jpg

 ホッ。何とか動いているようです。

 使い方が今ひとつ良く分かりません。また検索生活になりそうです。
 それと、今まで使っていたソフトがちゃんと動くか心配です。

 今回、違うトラブルにも見舞われました。
 起動後、ディスプレイに変な模様がいっぱい現れて、ハングアップしました。焦りましたが、こちらのサイト様の手順で解決しました。
 こういう情報がアップされてなければ、私の知識や能力では、手も足も出なかったでしょう。本当にありがたいです。<(_ _)>

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 14:53 | Comment(0) | PC、周辺機器など | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

Windows10 にアップグレード後


 Win10にアップグレード後、使い方に戸惑いながら、あっちこっち検索し、何とか普通に使えるようになってきました。(約1週間経過)
 Win7と比べて何が変わったかというと、一番はデザインかな。全体的にデザインが優れていると思いました。
 使いやすくなったかというとあまり変わらないような感じがします。

 困ったことは、PCの後のUSBが使えなくなりました。何度も抜き差ししましたが、認識しなくなりました。ドライバーも最新だし、原因不明。マザーボードの関係?
 しょうがなくフロントのUSBに差し込んでいます。フロント部のUSBは問題なく使えます。
 ソフト関係は、再アクティベーションを要求してくるものがありましたが、ほぼ問題ないようです、今のところ。

 不思議に思ったのは、起ち上げ時に、

 Resume From Hibernation

という表示から始まることでした。コントロールパネルを開いて、電源ボタンの設定を見てみると、

1dengennsanda.jpg

という感じで、電源ボタンを押したらシャットダウンするはずなんだがなぁ...、と思いつつ使っていました。特に支障がなかったので。

 その後解決しました。
 上部に「現在利用可能ではない設定を表示します」というのがあるのに気づき、クリックしてみると、シャットダウンの設定>高速スタートアップの有効/無効を変えられるようになりました。無効にすれば、従来通り長い起動に戻ると思います。
 これを有効にしていると起動&終了がメチャ速いです。でも、たまに再起動してクリアーしておいた方がいいのかも知れません。

 で、アップグレード後の感想は、

 うーむ、いいんでないかぃ〜、Win10!
 7に戻れないかも...


その後の追記:
 しばらくやっていると不安定になってきましたので、どうも「高速スタートアップ」は無効にしておいた方がよさそうです。
 無効にすることによって、PC背部のUSBも問題なく使えるようになりました。
 その代わり、一気に遅い立ち上がりとなりました。「休止状態」というのを有効にして、しばらく使わない場合はシャットダウン、少し使わない場合は休止状態にするのがいいのかも知れません。
 やはり、高速に起動するにはSSDを導入するしかないようです。
 うーーん、出費が...(-_-)

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 13:57 | Comment(2) | PC、周辺機器など | 更新情報をチェックする
Copyright 2010- おじさんのDTM