★お知らせ★ ご来訪ありがとうございます
・ピアニカは提供元が打ち切ったので終了しました(-_-)。

2010年10月06日

Music Maker3 体験版をダウンロードしてみた


 Music Maker3(以下、MM3と略する)の体験版があるのは本当にありがたい。もしソフトを買ってしまって、いざ使おうとしたら自分のPCでは作動しないなんてことになったら目も当てられない。
 ダウンロードに実に25分もかかった。700メガ超の巨大ソフトだ。
 インストールして起ち上げる。起ち上げ時間は40秒ぐらいか。無事起ち上がる。
 起ち上げるとすぐに、デモ演奏を読み込んで聞くことができる。ボーカルの入ったロックって感じ。
 ここで気になることがあった。CPUメーターが振り切っているのだ。デモを止めると60%ぐらいの稼働率まで落ちる。

 メイン画面はすっきりしているし、マニュアルなしでも大体分かる。動作も軽い。好印象。
 まず、自動作曲機能を使ってみた。体験版ということでロックしか選択できないようになっていた。私はあまりロックが好きではない(好きなロックもあるが)ので他のものを聞いてみたかったが…、残念。
 とりあえず、超短い、ロックっぽくない曲を自動作曲してみた。面白いのは、楽器の他にボーカルも入いっているのだ。(←おじさんは遅れているのでボーカロイドとか知らないんだ)



 バックが寂しいのは、ドラム、ギター、シンセ、ベース、その他を大幅に省いたからだ。それらを入れると完全にロックになってしまうのだ。
 ループシーケンサーも分かりやすい、ドラッグ&ドロップでどんどんつなげて行けばよい。
 が、ここでもCPUメーターが振り切っている。何もしなければ60%辺りでウロウロしているが、ループ素材を試聴すると100%に一気に跳ね上がって降りてこない。

 次に、多重録音をしてみた。
 が、ここでもCPUメーター振り切れ状態。Cubase の時は3重録音辺りからあやしくなってきたが、MM3は最初から最後まで振り切れているのだ。
 2重録音までしたところでやめた。
 CPU使用率が100%ということは、車で言えば、エンジン回転数がレッドゾーンの手前で走りっぱなし、と同じだ(と思う)。エンジンが(pcが)壊れてしまうのではないか、と心配になってきたのだ。
 エフェクター、シンセサイザーが多彩なので、少しいじってみた。
 が、ここで、ついに完全ハングアップ。全く入力を受け付けない。やむなく電源ボタンを押した。

 うーん、最低動作環境が512メガメモリー、CPU1.2Ghz以上のはずだが、私のPC環境では、このソフトは動かないようだ。やはりデュアルコアpcでないと無理なのか…??
-----------------------------------
<後の追記>上記の、MM3にボーカロイドが入っているような記述がありますが、ボーカロイドではなくループ素材としてボーカルが入っていることが分かりました。私の早とちりでした。<(_ _)>
from iZo Arts
タグ:MusicMaker3

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 13:39 | Comment(2) | DTMソフト、機材等について | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
DAWソフトのクロスレビュー楽しく拝見させて
いただいております。
「MusicMaker」はデザインが良く、私も興味を持って
試用してみました。けれど結局、重すぎてダメでした。

「MusicMaker」は「メディアプール」とゆー
エクスプローラ機能の為に
「Firebird」とゆーデータベースソフトを同時に
インストールしています。実はこれが重いのです。

その上「MusicMaker」本体のアンインストールでは、
こちらを消してくれません。このデータベースソフトは
常時起動していて、アンインストール出来ないのです。
この辺りが本ソフトのネックだと思います。
Posted by 3gatudo at 2018年04月06日 02:40
3gatudoさんへ
 コメントありがとうございます。
 Firebirdというデータベースが重い原因なのですね、情報をありがとうございました。
Posted by iZo Arts(ブログ管理人) at 2018年04月06日 17:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Copyright 2010- おじさんのDTM 

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。