★お知らせ★ ご来訪ありがとうございます
・ピアニカは提供元が打ち切ったので終了しました(-_-)。

2012年06月24日

マイソング no.-4 おじさんの曲


<マイソング no.-4 1980年頃作曲>

 制作日時:2012年6月某日某時間
 制作場所:某家屋 in Japan
 使用ハード:i5PC(Win7)+TASCAM US-122mkII + Sony ECM-737(ワンポイントマイク)
 使用ソフト:Studio One2 free , Audacity
 使用楽器:
  フォークギター:ギブソンハミングバード
  エレキっぽいギター:ギブソンハミングバード+MTR Zoom PS-04付属エフェクトパッチ
  キーボード:Roland SK-50 SoundCanavas
  その他の楽器:Studio One2 付属のインストルメント
  歌:おじさん

 曲名:ハッピー俺たち 
      How happy we are ! Really?


 もし上で再生できなかったら下↓から聴いてください



<この曲を作った頃…>
 よく飲み歩いていた頃の曲です。何かに向かっていた(ような気がした)時期で、自分では何かを主張していたつもりでした(汗)。
----------------------------


タグ:Studio One 2

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 18:17 | Comment(8) | マイソング おじさんの曲 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やってますね♪ 。

祝・新曲リリース、と言う訳で早速拝聴しました。
実に気持ちの良い曲ですね。
我々がまだ小さかった頃の音楽シーン、または、両親や周囲の大人たちが好んで聴いていた音楽を思い出して、実にいい気分です。

詞と曲は吉田拓郎さんや山本コウタローさん、かまやつひろしさんの雰囲気でしょうか。
やっぱ想像通り、唄上手いっす。お見事。
アレンジと演奏は、正にクリエイションの雰囲気ですね。
ギターのカッティングが良い透明感をもたらしていて、オシャレというよりは「シャレオツ」ですよねw 。

ノーエフェクトと言うことで、ドラムスのトラックをはじめボトムの空間処理が非常にもったいない印象。
加えて、Soundcloudの波形を見ると、まだ音を太くすることができそうですね。
ここはソフトの機能等を理解していじり倒す過程でクリアしていただける部分だと思っています。録音のクオリティから想像するにきっと大丈夫です。

ともあれ、新しいソフトを使い始めてすぐでよくぞここまで辿り着いてくれました。
ぜひ次回のインターネットラジオ放送配信には楽曲を提供してくださいw 。
Posted by 7th-lab at 2012年06月25日 01:09
7th-labさんへ
 毎度コメントありがとうございます。
 そんなにほめていただいて、穴があったら入りたいです。(^_^;)
 演奏のへたくそさや、歌のまずい部分は分かっているのですが、どうしようもないです。それが実力ということなのですね。でも、それに目をつぶってほめていただいて、ありがたいです。<(_ _)>(^_^)

 Studio Oneのエフェクトは非常に分かりにくく、マニュアルを読んでもよくわからず、適当にやっていたんですが、おかしなことに、余計音が貧弱になるわ、そのくせうるさくなるわ、で放り出してしまいました。
 きっと私の使い方に問題があるのでしょうが、よく分からないんです。それともfree版なので、最後まで行けないようなしくみになっているのかな、なんて思ったんですが、きっと私の勘違いでしょうね。(-_-;)

 インターネットラジオ放送配信してくださる、ということ、ありがとうございます。<(_ _)>

 7th-labさん、それに関してひとつお伺いしたいことが…。
 7th-labさんのブログにコメントを書きましたが(おっちゃん出る幕ないわ〜…)、あれは99%ジョークのつもりだったんですが、後で読み返してみて、ジョークとして読まなければ「どうして私だけ出してくれないんだよぉ〜」と言っているようにも取れます。
 しまったぁ、と思って、釈明のコメントを書こうか…、とも思ったんですが、余計におかしくなりそうで躊躇してました。多分同じ関西方面の人だから分かってるさ、なんて思ってコメントは書きませんでした。でも、一抹の不安が…。年代が違うからジョークも違うのかなぁ、とか。
 まさかとは思いますが、あれはジョークで取ってもらってますでしょうか?

 あのコメントの乗りは、吉本興業の乗りです。私は神戸生まれ神戸育ちですので、友人と会ったらそういうジョークばかりです。
 おっちゃん、もう帰るわ、ほんまに〜、とか、おっちゃんはまいったなぁ〜、とか、
 関東風、今風に言うと、
「マジやべぇ」
ですかね。つまりネトラジとネトラジメンバーをほめたたえたつもりだったんです。
 決して、私も出してほしい、とかの意味ではありませんので、その点どうかご理解いただきたいです。<(_ _)>
Posted by iZo Arts(ブログ管理人) at 2012年06月25日 08:21
ご丁寧にありがとうございます。
めちゃくちゃ気に病んでました。


嘘です(爆笑)。


ただね、最近集まっていただける皆さん、それぞれに各々の個性やクオリティの高さを持っておられる方ばかり。
皆さんへりくだってお話されますが、どうして、ご自分でおっしゃるようなレベルの低さではない、iZOArtsさんをはじめ、実力者ばかりですもんね。
「マジやべぇ」ですわ。真剣に。

前回楽曲オンエアしていない方にも、iZoArtsさんはじめ、すごい方々がいます。
ブロガーの方にも、地元のアマチュアにも、まだまだすごい方々がいるんです。
今後ぜひご紹介していきたいと思っていますよ♪ 。


Ps.
Studio Oneの体験版… ですよね。
エフェクトの使用制限の件、ちょっと調査の必要がありそうですね。
Posted by 7th-lab at 2012年06月25日 10:18
7th-labさんへ
 自分のブログもそうですが、「また、おっさんのくだらんジョークが始まったわ」って感じで読んでいただければばっちりです(爆)。

 私も10年ぐらい前までバンドやってましたので、色々な方々に接してきて、マジやべぇプレイヤーやボーカリストを目の当たりにしてきました。
 私など底辺の底のその下辺りか、って感じをイヤというほど感じました。あふれるほどの才能の持ち主がこの世にはいっぱーーーいいらっしゃること、よく知ってます。

 おそらく、音楽やっておられる方はそういう体験をして自信をなくしている方が多いのじゃないかなぁ。だから、「いえいえ、私など全然ダメです〜」というような言い方に自然となっていくのではないでしょうか。それは謙遜ではなく、本当にそう思っているんですよ、きっと。

 でも、音楽は名演奏家、名ボーカリストだけのものじゃない、とも思うんです。下手でもいいじゃないか、聴きたくない人は無視してくれればいい、「僕は歌いたいんだぁ」とか、「僕は弾きたいんだぁ」っていう動機だけで十分じゃないか、と。

 信じてもらえないかも知れませんが、何かに出演したいとか、有名になりたいとか、デビューしたいとかの願望は(全くないとは言えませんが)ほとんどありません。

 難しいですね、この辺のことを説明するのは。書けば書くほどおかしなことになってきます。

 地元のうまい方やこれはすごい!と思う方々を優先して放送してくださいませ。
Posted by iZo Arts(ブログ管理人) at 2012年06月25日 11:56
こんばんは!
7th-labさんのラジオでご一緒させていただいたコウタといいます!遅場せながらご挨拶に伺いました!
とっても素敵なサウンドで度肝を抜かれました。俺もコツコツただ作りたいものを作っていますんでよろしかったらブログに遊びに来てください!

今後ともよろしくお願いできれば幸いです!
Posted by コウタ55 at 2012年08月05日 22:59
コウタ55さんへ
 これは、これは、ご丁寧にありがとうございます。
 
 とっても素敵なサウンドで度肝を抜かれました…

 そんなにほめてもらうと居場所がなくなります。コウタ55さんこそ、クリアーなサウンドでいいですねー。人生の応援歌、をストレートに歌ってらして、気持ちいいです。

 こちらこそよろしくお願いします。
Posted by iZo Arts(ブログ管理人) at 2012年08月06日 08:05
こういう風にアップされている曲を通しで聴くことは滅多にないんですが、心地良くて最後まで聴きました。技術的な部分は色々おありなんでしょうが、リスナーとしてそういう部分は気にならなかったです。コメントをしようと思った時点で私かなりこの曲気に入ってしまっています。
Posted by MD_Jacques at 2013年01月13日 23:49
MD_Jacques さんへ
 コメントありがとうございました。
 気に入っていただいて嬉しい限りです。
 このところ風邪をこじらせて凹んでいたんですが、元気が出ます。
 またのお越しをお待ちしてます。
Posted by iZo Arts(ブログ管理人) at 2013年01月14日 18:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Copyright 2010- おじさんのDTM 

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。