★お知らせ★ ご来訪ありがとうございます
・ピアニカは提供元が打ち切ったので終了しました(-_-)。

2012年08月19日

私の劣悪録音環境


 録音セッティングの状態を報告せよ!パンチむかっ(怒り)

という、7th-labさんの命令があった。(というのは冗談)
 以下、なーーーーんにも参考になるものがないと思うが、おじさんの劣悪録音環境をレポートしてみたいと思う。
 
<ギターの録音>
 かまぼこの板に穴を空けたものを机にビスで留めている。いれは一体なんぞ?…、マイクスタンドの代わりだ。猫が床に寝ころんでいる(いつも邪魔をする)。(←机の下がゴミ屋敷みたいだな!)
1ALIM0412.JPG

 穴にマイクを差し込むと準備完了。これをめがけてギターを弾く、という寸法だ。
2ALIM0411.JPG
マイクはソニーのECM-737(ワンポイントステレオマイク)…かなり古い

<ボーカルの録音>
 前は座って歌っていたが、声が全然出ないので、しょうがなく最近は立って歌う。スチールの安物の本棚の上にマイクを立てて、それに向かって歌う。
 パンストは趣味ではない。自作のポップガードだ。以前娘がこれを見て、「と、と、父さんが変な趣味やってるぅ〜」と大声で叫ぶので、事情を説明したが納得してくれなかった経緯がある。(作り話ではない、実際の話だ)
 確かに異様な光景だなぁ、歌っている時は…ふらふら
3ALIM0416.JPG

<その他、録音時のことなど…>
1.外部の音(今の季節セミがうるさい)を遮断するため窓を閉め切る。
2.閉めきるととても暑いので、扇風機を遠くからかける。
3.pcの音がうるさいので、マイクの後ろについたて(本など)を置く。
4.ちり紙交換や物干し竿売りの車が来たら、その日の録音は中止。理由:窓を閉め切っても無駄。遙かに音が大きい。それに近所をぐるぐる回るので長時間録音不可能。以前待ったことがあったが、あまりの長さに諦めたことがある。それ以来、即やめることにした。
5.エレキギターを持っていないので、ZoomのMTR(エレキの音になる)を通してやる時は(当然だが)上記のセッティングはいらない(ピエゾのマイクをブリッジの下に埋め込んでいる)。エレベはオーディオインターフェイスに直。midiキーボードもオーディオインターフェイス直。

 以上、おじさんの「全く参考にならない劣悪録音環境レポート」でしたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)。(←確かに劣悪!)
---------------



右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 18:23 | Comment(2) | DTMソフト、機材等について | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速の情報提供感謝でございます。
このソニーのマイク、素性わかります? 。
品番やら何やら、また教えていただければ。

当方も生音を録るときは似たようなものです(汗)。
毛布使ったり布団被ったり。
周囲が静かな住宅地で、なおかつ上下やお隣の部屋が未入居orありがたい理解者なのが救いなのです。
Posted by 7th-lab at 2012年08月19日 19:13
7th-labさんへ
 ソニーのECM-737(ワンポイントステレオマイク)です。10年以上前に買ったものです。コンデンサーマイクです。

 へー、そうなんですか。毛布ですか、真夏に?? うわー、拷問状態ですねー。冬はいいかも知れませんね。
Posted by iZo Arts(ブログ管理人) at 2012年08月19日 21:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Copyright 2010- おじさんのDTM 

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。