★お知らせ★ ご来訪ありがとうございます
・ピアニカは提供元が打ち切ったので終了しました(-_-)。

2012年11月22日

Podium Free にトライ9

 
 DAWでフリーの

 Zynewave Podium 2.42

にトライ、9回目。

 じーさん上のアリァ〜

をすべて打ち込んだ。ハ音記号だのヘ音記号だので混乱したので、音符打ち込みに間違いがあるかも知れないが。

 相変わらず、保存終了時にハングアップするが、打ち込み編集にさほど影響しないので、そのまま続行している。
 しかし、この Podium Free は一見レベルの低い(あまり高度なことができないという意味)ソフトに見えるが、奥が深い。興味をそそられるソフトだ。

 今日は、ちょっと便利な機能を発見したので、それを書いておこう。

<トラックの色を変える>
 同じ色でも問題はないが、変えた方がピアノロールの編集時に反映されるので便利だ。左上のカラーバンドは一体何の意味があるのだろうと思っていたが、納得。簡単に色を変更できる。これはいいね!
2trackcolorchangedaze.jpg

<基本画面の色を変える>
 これもデフォルトでも全く問題ないが、気分が変わっていい。特に、黒系統はプロっぽい感じがする。
3bodycolorchangedayo.jpg

<イベントとイベントをくっつける>
 これはよく使う。
4margejana.jpg

  
 つづく… (かな? 多分)
------------------
 上記記事、およびこれからの記事も手探りですので、これが正しいやり方かどうか分かりません。その点ご了承ください。<(_ _)>



タグ:Podium Free

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 15:40 | Comment(2) | Podium Free | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、necopressと申します。
Podium Free関連記事を検索していてお邪魔しました。

私もPodium Freeを使ってみてほんとにすごいソフトだと思いました。DAWとしてほとんどのことができてしまうので、とてもレベルの高いソフトだと思います。
DAW本体とは関係ありませんが、付属の音源やエフェクトがないので自分で追加する必要はありますが、VSTに対応していることによって潜在力は十分だと思います。

記事中で保存終了時にハングすると書かれていましたが、Podium Free本体に起因してハングすることはほとんどないと思います。問題を引き起こしているのはVSTとの相性が原因で、どうやらVST個別のバッファの取り扱い方法とプラグインからの情報の返却方法の違いによってハングしてしまうようです。
Podium Freeは保存時に一旦すべてのトラックの状態をチェックしているようです。このとき、プラグインのインサート状況もチェックされているようで、プラグインに要求した情報が返ってこないとハングします。

○プラグインを用いたときハングする可能性がある行為
1.保存
2.終了時
3.バウンス時(MIDIを一時的にWAVE化する)
いずれも演奏時ではなくPodium Free側からプラグインの確認をしているときです。

ハングアップを回避する手段として、トラックのバウンスがお勧めです。ただし、保存時にハングアップするプロジェクトの場合、バウンス時にもハングアップする可能性が高いので工夫が必要です。
Podium Freeにはバウンス方法が2通りあります。
ひとつはデフォルトのもので、プラグインの音をスピーカーで鳴らさずに非実時間で高速に変換するやり方です。この場合プラグインによってはハングします。
二つ目の方法としてリアルタイムレンダーバウンスがあります。選択したトラックを再生しそのトラックのみ実時間で録音します(ノイズなどは入りません)。この方法では通常の再生時に音がなっているプラグインならハングせずにバウンスできます。
これで保存時にハングする確率を下げることができます(バウンスのオプションでバウンスされたプラグインの開放を選択しておくとより効果的です)。


私が以前お邪魔していたPodiumの日本語解説サイトは最近サーバートラブルがあったらしく復旧作業中とのことでしたが、おじさんのDTMさんのページと合わせて読むとPodium Freeについて本格的に勉強できると思いました。
私も日本語解説が充実することを願っているのでおじさんのDTMさんを応援いたします!

またお邪魔させていただきます。
Posted by necopress at 2012年11月22日 20:13
necopressさんへ
 コメントありがとうございます。そして、適切なアドバイスありがとうございました。
 バウンスすればOKとのこと、了解です。(曲制作中の時などは、入力途中で何度も保存終了するので、その点が問題かなぁ、と思いました)
 おそらく相性の問題だろう、とは思っていました。
 まだ始めたばかりで、ひとつひとつ手探り状態です。曲を作っていく中で、少しずつ明らかになればいいなぁ、と思ってやってます。何か分かるごとに、イェッなどと言いながらやってます(笑)。
 ありがとうございました。
 
Posted by iZo Arts(ブログ管理人) at 2012年11月22日 21:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Copyright 2010- おじさんのDTM 

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。