★お知らせ★ ご来訪ありがとうございます
・ピアニカは提供元が打ち切ったので終了しました(-_-)。

2012年11月29日

Podium Free にトライ12 最終回

 
 DAWでフリーの

 Zynewave Podium 2.42

にトライ、12回目。

 今日は、このソフトを使ってみた感想を書きたいと思う。

<Podium Free を使ってみて>
 最初、プロジェクトとアレンジの関係がよく分からず、かつVSTプラグインがほとんど空っぽなのでまごついたが、その後は意外とすんなりとやれた。英語のチュートリアルとマニュアルがあるが、おじさんの英語力(英検3級程度)では歯が立たず、果たしてできるんだろうかと思ったが、ほぼマニュアルレスでやれた。
 マニュアルレスでできるのが、どれだけありがたいか。日本語で書いてあっても、ほとんど謎解き状態に陥ることが多々ある。(←それはおじさんだけだろ!) 何度お膳をひっくり返したか!(←なんてことするんだ!)
 というのは嘘だが、(←なんでぇ)結局理解できずに放り出したこともある。
 その点、このソフトは分かりやすい! Studio One Freeも分かりやすかったが、ほぼ同等の使いやすさではないかと思う。

 もうひとつ特筆すべき点がある。それは生録の音がきれいだということ。今までで一番きれいな音だとおもったのは、Music Studio Producer だった。ダントツで音がいいと思った。しかし、このPodiumもいい。ほぼ同等だ。これは我々生録派には本当にありがたい。恐らく、エレキ系の音を録音する場合もいいのではないかと思う。

 ピアノロールの使い勝手も素晴らしいとは言えないかもしれないが、OKって感じだ。まったく問題なし。

 問題はVSTプラグインだ。どれだけいいものを揃えられるかにかかっていると思う。インストール時はエフェクトが3つあるだけなのだ。
 しかし、これも考え方だ。VSTプラグインを自由に使える、と捕らえるとガラッと状況が変わる。ソフトの相性の問題があるので慎重によいプラグインを探す必要があるが、それを楽しみと捕らえればどうってことない。
 とにかくフリーソフトで、プラグインが使えるDAWは、このPodiumとMusic Studio Producerしかないらしい。Music Studio Producerは残念ながら、私のPCではまともに動いてくれない。バージョンアップも完全に止まった状況だ。残念。

 とにかく、いいDAWだと思う。オススメ!ぴかぴか(新しい)

------------------------------------
 このシリーズを書いている最中に、コメントでPodiumに関する貴重な情報をお二方からいただきました。ありがとうございました<(_ _)>。詳しくはコメント欄をご覧下さい。

1.保存終了時にハングアップする件
2.オートメーションに関する詳しい情報

 そして、7th-labさん、cowboyさん、応援コメントありがとうございました。<(_ _)>
------------------------------------
 上記記事は、私の個人的な意見です。まちがっている点もあるかも知れませんので、その点ご了承ください。<(_ _)>
----------------



右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 14:48 | Comment(4) | Podium Free | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした〜!
うちのバンドのドラマーがDAWに手を出すことになり、
Podium Freeを導入することに決まりました。
今回の連載はとても参考になりました!
ありがとうございました!
これからも応援しています(^_^)
Posted by cowboy at 2012年12月02日 10:03
cowboyさんへ
 そうなんですか〜、だとしたら嬉しい限りです。まだまだ分からない点が多いですが、大体の使い方は分かりました。
 応援ありがとうございました。
Posted by iZo Arts(ブログ管理人) at 2012年12月02日 15:55
遂に完結ですね。
おつかれさまでした♪ 。

本当に「基本編」のレベルはこちらで網羅してしまいましたね。
どんなに検索してっても、やはり日本語でのハウツーサイトはこちらだけだと思います。

せっかくですから、ボチボチ新曲の方も聴きたいと思う今日この頃。
今後のますますの活躍に期待♪ 。
Posted by 7th-lab at 2012年12月02日 17:03
7th-labさんへ
 基礎入門編はとりあえず終了です。でも応用編、初、中級編はありません(爆)。

 今、バッハの打ち込みの仕上げ(と言っても大したことやってないですが)やってます。

 ギョエッ、もう新曲をアップしろ、って? うわぁ〜(@_@)、と言いながらも次を見据えながらやってます(^_^;)。なんて、ね(^o^)。

 いつも応援ありがとうございます。本当にありがたいです。ほんまでっせ。

 
Posted by iZo Arts(ブログ管理人) at 2012年12月02日 17:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Copyright 2010- おじさんのDTM 

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。