★お知らせ★ ご来訪ありがとうございます
・ピアニカは提供元が打ち切ったので終了しました(-_-)。

2012年12月05日

Podium Freeで2曲目を制作する01


 Zynewave Podium Free を使っての二曲目。
 前に Studio One Free で作り始めたのだが、頓挫。その理由は、アコギやバイオリンのソフト音源があまりにも…、かと言って Studio One Free は他の音源を使えない仕組みになっていたからだった。どこかに音源の使えるフリーのDAWはないかなぁ、と検索していたら、Podiumってのがそうらしいということでダメ元でやってみたら、おお、これは使えるひらめき
 ってなわけで新曲はPodiumで作ることにした。
 大した量じゃないが(最初から打ち込んでも大したことないが)、せっかくStudio One Freeで打ち込んだのだから、それをPodiumで使えないか模索してみた。
 まず全てを選択してD&Dしてみたがダメだった(当然か)。
 次に一旦MIDIファイルで保存して、それを読み込む方法を取った。うまく行った。しかし、何故か1オクターブ下になっていた。理由はよく分からない。

<Studio OneからMIDIファイルに書き出す>
1midihozonnsitazo.jpg

<MIDIファイルをPodiumに取り込む>
2mididanddja.jpg

<音源をセット>
 今のところ、音源がDSK VirtuosoとMATNITRONしかないので、アコースティックギターのあるDSK Virtuosoを選択。
3sourcesiteisita.jpg

<1オクターブ上げる>
 取り込んだファイルは何故か1オクターブ下だった。しょうがないのでドラッグして引き上げる。
4pianorolldeageru.jpg

<イベントに名前をつける>
 別につける必要はないかも知れないが、知っておいて損はないと思う。
5Sequencenamechangesa.jpg

<今日のワンテイク>
 レンダリングしてみた。

 むむっ、これは、また、何とも…な音だなぁ。チェンバロと大正琴を混ぜたような…。DSK Virtuosoのバイオリンやチェロはいい音だが、どうもアコースティックギターは…。検索してみたら、どうもあまりいいギターのVST音源はなさそうな雰囲気だ。ダミーギターだから、ま、いいかぁ…ふらふら
 しかし、DSK Virtuosoの弦楽器に出会えたことは、Podiumにトライした価値はあったなぁぴかぴか(新しい)
----------------
 上記記事は、私の個人的な意見です。まちがっている点もあるかも知れませんので、その点ご了承ください。<(_ _)>



右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 18:34 | Comment(2) | Podium Free | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やってますねw

お節介な情報かもしれませんが、良いアコギの音のするvstiならありますよ〜

”Independence Free”という音源ですがこんな音がします↓

youtube:
http://www.youtube.com/watch?v=cUWCnngu_J4

導入するのに少し手間がかかるとか、使い方がややこしいとか色々ありますが導入して損はないvstiだと思いますよ。

Independence Free ダウンロードサイト↓
http://pro.magix.com/en/independence/independence-free.1013.html

ちなみに導入の仕方が載ってるサイトも教えたかったんですが、yellow toolsという会社からMAGIXという会社に代わってからインストーラの仕様も変わったようで、現在のMAGIX製の導入の仕方が書かれてるサイトが見当たりませんでした・・。

ここまで書いておいて何だか非常に申し訳ないです。
Posted by 16/SNOW at 2012年12月08日 00:32
16/SNOWさんへ
 Independence Freeのアコギ確かにいい音ですね。Independence Freeは知っていたんですが、アコギの音は知りませんでした。興味を引かれます。
 が、導入が難しそうですね。使い方も難しそうな感じがしますがどうなんでしょうかね。
 それと2GbytesもあるのでDLに相当時間がかかりそうでビビってます。500MぐらいのソフトをDLした時は1時間ぐらいかかったように思います。単純計算で4時間ぐらいかかるのかな。(DLの速いサイトだといいんですが)
 決心が付いたら(笑)、いつかトライしてみたいです。
 情報をありがとうございました。
Posted by iZo Arts(ブログ管理人) at 2012年12月08日 14:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Copyright 2010- おじさんのDTM 

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。