★お知らせ★ ご来訪ありがとうございます
・ピアニカは提供元が打ち切ったので終了しました(-_-)。

2012年12月11日

Podium Freeで2曲目を制作する02


 前回アコギの音が少し寂しいなぁ、と思ったのでネットで探した。すると、こういうのがあった:

1spicyGuitardazo.jpg

 スパイス(唐辛子?)のマークのVSTiだ。何か良さそう。さっそくダウンロード。スタンドアローンでも動くので、本体はアプリケーションのあるフォルダ、プラグインは自分のセッティングしておいたフォルダに登録。
 そして、Podium Freeで使ってみた。

<Spicy GuitarをPodiumに認識させる>
 Rebuild でなくとも Updateでもいいのかも知れないが…。
2spicytouroku.jpg

<SouceをSpicy Guitarにする>
 4つの選択肢があるが、その違いはよく分からない。とりあえず、3番目のSpicy Guitarにした。
3spicyguitardaa.jpg

<Guitarの音質を調整>
 クラギ、フォーク、フラメンコギターなどを選べるようになっている。ウィンドウ上部真ん中の+マークを選ぶとウクレレなんてのも出てくる。あとは音質の微妙な調整もできる。スタンドアローンでやる場合やキーボードで録音する時に便利な機能も付いている。(キー割り当てがしてあって使用可能)
4onsituketteida.jpg

<音質を決定する>
 色々いじってみたが、結局ピッキングする位置と手引き〜ピック引きの調整だけしてあとはデフォルトにしておいた。
5onsituugokase.jpg

<今日のワンテイク>
 同じ曲なので、前半の一部だけに端折った。エフェクトなどはかけず素の音だ。

 うーむ、なかなかええんでないかぇわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)。ダミーギターで使うにはもったいないな。

 サイトのデモ曲も掲載しておこう。(←サイトに行けば聴けるからいらないだろ!)



 な、なんかええ曲やなぁ。
 ええい、ついでに使い方のビデオも掲載だぁ、こちとら江戸っこでぃ。(←だからサイトに行けばあるだろうが!)
 ピアノのペダル的な使い方の説明があったりなんかする。



----------------
 上記記事は、私の個人的な意見、記録です。まちがっている点もあるかも知れませんので、その点ご了承ください。




右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 15:07 | Comment(0) | Podium Free | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Copyright 2010- おじさんのDTM 

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。