★お知らせ★ ご来訪ありがとうございます
・ピアニカは提供元が打ち切ったので終了しました(-_-)。

2013年02月07日

音源を増やそう1 Podium Free


 Podium Freeでのオリジナル第1曲目が無事完成した(前回アップ)。ホッ。一時はどうなるかと思ったが何とかなった。
--------------
 途中助言やら応援やらいただいて本当に助かりました、ありがとうございました<(_ _)>
--------------
 本年の目標、1シーズン1曲アップ、とりあえずクリアー。次は春にアップを目指して前進、前進。ぐずぐずしてるとすぐ夏が来て、秋が来て、また1年が過ぎていく。今から段取りをしておこう。

 今日はソフト音源をダウンロードしてみた。ネットを見てると、音源をイッパイ紹介しているサイトがあちらこちらにある。以前はどうしてみんな音源を探しまくっているんだろう、なんて思ってた。
 今までDAWに付属の音源しか使ったことなかったので、その辺の事情が飲み込めなかったのだ。Podium Freeを使い始めてヒシヒシと分かる。何しろこのDAW、付属音源が0なので、絶対に音源を探す必要に迫られる。否が応でもどこかでダウンロードしてくるしかない。
 必然的に、音源を紹介しているサイトをあっちこっち見回るようになった。そういうサイトを作ってくれて本当に助かる。メッチャ助かる。そういうサイトがなかったら、おじさんにはとうてい無理だったに違いない。ありがたやー。

 今あるソフト音源は:
Independence Free…マルチ音源、ドラム、ギターなど多彩、リアル
DSK Virtuoso…マルチ音源、弦楽器はいいが他は…?
Spicy Guitar…ギター、ウクレレ、比較的グー
MATNITRON…バイオリンのみ、DSK Virtuosoの方がいい感じ

 Independence Freeの音は素晴らしくていいのだが、楽器数が充分とは言い難い。そこで、ネットでオススメの音源をダウンロードしてどんな感じか調べてみようと思う。
 まず、サックス。調べてみると、DVS Saxophoneというのが良さそうだ。皆さんこぞってオススメのようだ。

<DVS Saxphone DL&INST>
 Dream Vortex Studio ホームページ真ん中辺り。Download V1.8をクリックすればOK。ファイルが小さいのでDLも速い。
1dvssaxdesu.jpg

<Podiumで読み込んでみる>
 3オクターブ+1音出る。アルト? テナー?
2sanokutabudesu.jpg

<鳴らしてみた>
 まったく加工していない素の音。(ノーマライズはあり)

 いいんでないかぇぴかぴか(新しい)

 これで渋い曲もつくれる(かな?)わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
---------------------
 上記記事は、私の個人的な意見、記録です。まちがっている点もあるかも知れませんので、その点ご了承ください。



右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 16:33 | Comment(4) | Podium Free | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今更ながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

そうそう、Podiumって音源がないから自分で調達しないといけないんですよね。

で、いろんなサイトを斜め読みしてフリーの音源を落としていろいろ試すわけなんですが、iZo Artsさんは試す時どうしてますか?

もし試すたびにPodiumのVSTフォルダにvstを入れて認識させて・・・ってやっているのでしたら「VSTHost」をおすすめします↓

http://www.hermannseib.com/english/vsthost.htm

Freeのvstはほとんどが32ビットのものなので"vsthostx86.zip"のものを使えばいいと思います。

これならvstのdllをドラッグ&ドロップするだけで試し弾きができます。

使い方は日本語の解説サイトもあるので割愛します。


もし知っていたのであれば、いらぬお節介だと思って聞き流してくださいw
Posted by 16/SNOW at 2013年02月07日 23:33
はじめまして!
以前からブログ楽しく拝見させていただいております。
宜しくお願い致します。

フリーの音源ですが、
IKマルチメディアのSampleTank Freeや、
NATIVE INSTRUMENTSのKOMPLETE PLAYERSとかも
オススメですよ!
どちらも有料音源のお試し版のような感じなので、
クオリティは素晴らしいです。
Independence Freeと被る楽器もあると思いますが^^;
Posted by tanichu666 at 2013年02月08日 00:27
16/SNOWさんへ
 おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 VSTHost ですね。ドラッグ&ドロップするだけで試し弾きできるのは便利そうですね。
 情報をありがとうございました。
Posted by iZo Arts(ブログ管理人) at 2013年02月08日 12:13
tanichu666さんへ
 初めまして。以前から当ブログを見ていただいていたとのこと、ありがとうございます。
 あまり参考になる記事はないかと思いますが、私のような超初心者、初心者へのエールを送っているつもりで書いてます。

IKマルチメディアのSampleTank Free
NATIVE INSTRUMENTSのKOMPLETE PLAYERS

のクオリティが素晴らしいとのこと。頭に入れておきたいと思います。
 一歩、一歩亀の行進で、少しずつやっていこうと思っています。
 情報をありがとうございました。
Posted by iZo Arts(ブログ管理人) at 2013年02月08日 12:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Copyright 2010- おじさんのDTM 

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。