★お知らせ★ ご来訪ありがとうございます
・ピアニカは提供元が打ち切ったので終了しました(-_-)。

2013年02月08日

音源を増やそう2 Podium Free


 音源を増やす時にちょっと便利なソフトの情報を16/SNOWさんよりいただいた。音源をD&Dして即音を確かめることができる、というもの。それは

 VSTHost

というソフト。ダウンロードして少し使ってみた。

<ダウンロード&インスト>
 ホームページの真ん中辺りの vsthostx86.zip をクリックするとDLできる。それを解凍して好きな所に置く。(16/SNOWさんによると、フリーのvstはほとんど32bitなのだそうです)

<vsthost.exeを起ち上げる>
 WaveとMidiの設定をする。(図はWave)
1vsthostwavdesu.jpg

<Midiの設定>
 私の場合、MidiキーボードをTascam MarkIIにつないでいるのでそれを選択した。というかそれしか選択できない状態。
2midisettodesune.jpg

<音源をD&D>
 音源(dllファイル)をD&Dすると、もうキーボードから音が出る。
3dllhoorikomi.jpg

<キーボードを出してみる>
 いちいちMidiキーボードをスタンバイしなくても、画面の中にキーボードを表示してマウスで弾くこともできる。
4keygadetazo.jpg

 その他、プラグインをつないだりできるようだが、あまり深入りすると頭がパンクするのでやめとこう。(←安っ)

 これは便利なソフトだなぁ。
---------------------
 上記記事は、私の個人的な意見、記録です。まちがっている点もあるかも知れませんので、その点ご了承ください。



右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 17:55 | Comment(0) | Podium Free | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Copyright 2010- おじさんのDTM 

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。