★お知らせ★ ご来訪ありがとうございます
・ピアニカは提供元が打ち切ったので終了しました(-_-)。

2016年07月22日

Windows10 にアップグレード後


 Win10にアップグレード後、使い方に戸惑いながら、あっちこっち検索し、何とか普通に使えるようになってきました。(約1週間経過)
 Win7と比べて何が変わったかというと、一番はデザインかな。全体的にデザインが優れていると思いました。
 使いやすくなったかというとあまり変わらないような感じがします。

 困ったことは、PCの後のUSBが使えなくなりました。何度も抜き差ししましたが、認識しなくなりました。ドライバーも最新だし、原因不明。マザーボードの関係?
 しょうがなくフロントのUSBに差し込んでいます。フロント部のUSBは問題なく使えます。
 ソフト関係は、再アクティベーションを要求してくるものがありましたが、ほぼ問題ないようです、今のところ。

 不思議に思ったのは、起ち上げ時に、

 Resume From Hibernation

という表示から始まることでした。コントロールパネルを開いて、電源ボタンの設定を見てみると、

1dengennsanda.jpg

という感じで、電源ボタンを押したらシャットダウンするはずなんだがなぁ...、と思いつつ使っていました。特に支障がなかったので。

 その後解決しました。
 上部に「現在利用可能ではない設定を表示します」というのがあるのに気づき、クリックしてみると、シャットダウンの設定>高速スタートアップの有効/無効を変えられるようになりました。無効にすれば、従来通り長い起動に戻ると思います。
 これを有効にしていると起動&終了がメチャ速いです。でも、たまに再起動してクリアーしておいた方がいいのかも知れません。

 で、アップグレード後の感想は、

 うーむ、いいんでないかぃ〜、Win10!
 7に戻れないかも...


その後の追記:
 しばらくやっていると不安定になってきましたので、どうも「高速スタートアップ」は無効にしておいた方がよさそうです。
 無効にすることによって、PC背部のUSBも問題なく使えるようになりました。
 その代わり、一気に遅い立ち上がりとなりました。「休止状態」というのを有効にして、しばらく使わない場合はシャットダウン、少し使わない場合は休止状態にするのがいいのかも知れません。
 やはり、高速に起動するにはSSDを導入するしかないようです。
 うーーん、出費が...(-_-)

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 13:57 | Comment(2) | PC、周辺機器など | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やってますね♪ 。
一連の情報あざっス。参考になりました。
当該記事を事前に拝見しておりまして、友人のPCの障害復旧の大きなヒントになりました。
その友人は、何とか標準スタートアップをより高速に行う方法を模索中とのこと。
どうやら2分前後かかっているらしいです。
これが普通なのかどうか、正常なのかどうかが判断しかねるところですが(苦笑) 。
ここまで情報いただいて非常に恐縮ですが、追加情報や経過等お報せいただければ幸いです。

相変わらず他力本願(汗) 。
今後ともよろしくどーぞ♪ 。
Posted by 7th-lab at 2016年08月07日 14:43
7th-labさんへ
 どうも、こんにちは。
 そうですかぁ、上の情報が役に立ったんですね、良かった、良かった(^o^)

 ご友人の方は、起動に2分前後かかるとのことですが、SSDですか? それともHDD?
 もしSSDなら、何か大きな問題がありそうですねぇ。大変かも。
 HDDだったら、そんなものじゃないでしょうか。私のPCも何やらダラダラと読み込んでます。HDDアクセスが止まるのは、2分半ぐらいです。
 SSDに換装しようと、四苦八苦している最中です。その様子は:
http://blog.livedoor.jp/izo_arts-ojiisannisshi/archives/cat_300940.html
に書いてます。
 あまり参考にならないかも知れません(汗)。
 また何か分かったことがあったら記事にしたいと思ってます。
Posted by iZo Arts(ブログ管理人) at 2016年08月07日 18:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright 2010- おじさんのDTM