★お知らせ★ ご来訪ありがとうございます
・ピアニカは提供元が打ち切ったので終了しました(-_-)。

2016年08月15日

Windows10 にアップグレード後のその後


 早くもつくつく法師が鳴き始めました。夏も終わりに向かっています。

 Win10にアップグレードしてからほぼ1ヶ月が過ぎました。
 Win10自体にはそんなに気になる点はないのですが、起動に時間がかかるのが気になります。
 PCのスイッチを入れてから、とりあえず触れるまで約2分ぐらいかかります。そのあと、ダラダラとハードディスクを読み込みに行って、それが落ち着くのが1分半くらい。合計3分半で、普通に(カクカクすることなく)ネットが見られるようになる、といった状態です。
 Win7は2分位だったように記憶しているので、かなり遅くなった感があります。

 随分長く悩んだ末、SSDに換装することにしました。
 が、これが結構大変で七転八倒しました。
 その様子はこちらにアップしてます。

 換装後、Win10はアッという間に起ち上がりました。恐るべきSSDの実力!
 もちろんその恩恵は、読み込みに時間のかかるソフトの起動もスイスイに変わりました。ファイルのコピーも爆速です。

 F1レースカーとまでは行きませんが、セダンの中古がスポーツカーに変身したような感じです
---------------------
 でも、Windowsのことがよく分からないと(私のように)、大変苦労することになりますので、SSDの換装は要注意です。

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 13:33 | Comment(2) | PC、周辺機器など | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やってますね♪ 。
換装作業お疲れ様でございました。

いや、何せSSDが入手しやすくなりました。
価格といいラインナップといい在庫といい
ハードルの高い印象だったものが、一気に身近になりましたね。

当方も近日中に2基のMacbookをSSD換装します。
どうやらwin10よりは簡単に作業できそうです。
ともあれ、換装レポート記事も楽しみにしておりますので
ぜひともよろしくお願いしたいところですw 。
Posted by 7th-lab at 2016年08月16日 13:06
7th-labさんへ
 毎度です〜。
 そうですね、SSDが一気に買いやすくなりました。240Gbで7千円切りでした。本当は500Gbぐらいのが欲しかったですが、ちょっと高くて手が届きませんでした。

 SSD換装七転八倒の様子は、

http://blog.livedoor.jp/izo_arts-ojiisannisshi/archives/cat_300940.html

に、書いてます。
 その後は、特に問題もなくHDDが速くなった、って感じです。
 UnityやDTMソフトの読み込みが速く気持ちがいいです(^o^)。
Posted by iZo Arts(ブログ管理人) at 2016年08月16日 16:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright 2010- おじさんのDTM