★お知らせ★ ご来訪ありがとうございます
・ピアニカは提供元が打ち切ったので終了しました(-_-)。

2010年08月03日

私のDTM環境と経歴

 私の経歴(音楽)とDTM環境を簡単に紹介したいと思います。

 ギターに触れたのが12才の時。それ以来、ブランクがあるものの40年以上やってます。と言っても熱心に練習したわけではなく、ただ自己流で気の向いたときにやるといった程度。従って、高校時代と50歩、100歩の実力です。
 エレキベースも、あまり難しいことでなければ弾けます。コードを追う程度。
 ジャンルはフォークソング、ボサノバ、ジャズなど。ボサノバ、ジャズはもどき程度。理論無視のデタラメジャズでアドリブもワンパターン。今はヒーリングミュージックっぽいものを目指しています。

 さて、問題のDTM環境ですが、環境と言えるものではありません。

 pc:Gatewayのノートpc (モバイルAMD Sempron 3600+プロセッサー、80ギガハードディスク)
 ソフト:Mixture
 マイク:ソニーのECM-737(ワンポイントステレオマイク)…10年ぐらい前に(もっと前かな?)買いました。娘のピアノの発表会などを録音する目的だったと思います。

という状態。ほかに「ミュー治郎」jを買ったときについてきた、サウンドキャンバスという音源付きキーボードがありますが、つなげる方法が分からず(つなげられても使えるのかどうか分からず)ホコリをかぶっています。(猫が時々歩いています)

 とりあえず、この環境でも何とかなりますよ。Mixtureというソフトは非常に軽く、ノートpcでも全くストレスを感じませんでした。(電源プラン:バランス、アンチウィルスソフトONの状態で使用)もし、DTMをやってみたいが迷っておられるなら、トライしてみてください。
 次回は、この環境で作った私の曲をご紹介します。上記の環境でどの程度の曲ができるのか、ご参考にしてもらえれば幸いです。


右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 17:04 | Comment(2) | 自己紹介 | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

iZo Arts 自己紹介を作ってみた


 最近は、プログラミングにはまっているが、やはりおじさんには難しく、なかなか進歩しない。亀の行進状態。ふらふら
 そこで、ネットを見ていたら、

 R9

というアドベンチャーゲームを簡単に作るソフトに出会った。
 さっそくダウンロードし、やり始めたはいいが、なんと何を作っていいのか分からない。
 そこで、学年が変わると必ずやるやつ、自己紹介なら何とかなるだろうと思い、シコシコ作った。
 普通の言語を使ったプログラミングより簡単、とはいえ、それなりにスッタモンダした。

 で、できたのがこれ(画像だけです)↓

jikoshoukai.jpg

------------------------
 ここをクリックしてくだされば、実際に動きます。(音楽がなるのでご注意下さい)

 私のパソコン(i5,64bit,Windows7)、ブラウザ(Sleipner,Chrome,IE9)では大丈夫ですが、パソコンやブラウザによっては正常に動作しないかも知れません。その時はご容赦くださいませ。<(_ _)>

※後の追記:サウンドファイルが消えてました。(原因不明)。再度アップロードしました。今度は大丈夫だと思います。<(_ _)>

 

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 11:54 | Comment(2) | 自己紹介 | 更新情報をチェックする
Copyright 2010- おじさんのDTM