★お知らせ★ ご来訪ありがとうございます
・ピアニカは提供元が打ち切ったので終了しました(-_-)。

2010年08月16日

DTMと楽譜

 楽譜は読めない、書けないでDTMはできるか?…というご質問がありました。

 楽譜は読めた方がいいかも知れないが、楽器さえやれればそんなに(あるいは全く)問題はないと思います。
 楽器をやっている人は和音やベース音、リズムがどんなものか大体分かっているはずです。もちろんうまい下手はあるとは思いますが、うまい人はうまいなりに、下手な人は下手なりに音楽の構造を肌で知っているのではないでしょうか。
 では、DTMソフトで実際どういう風に音を並べて行くか、というと…(うまく説明できるかどうか分かりませんが)

 縦横のグラフを想像して下さい。縦軸方向が音階、横軸方向が時間(小節)。それぞれ線が引かれています。

イメージ025.jpg

 上の図は実際の入力画面です。今、頭にド(4分音符)を置いてみたところです。青い縦線は1小節の4分の1(4分音符)を表しています。
 音の高さは上の音をつまんで上げたり下げたりすればOK。(もちろん横方向にも動きます)

 こういうことを繰り返していきます。ベース、ピアノ、ドラム(ドラムは音階はない)、その他…。

 自分のギターを入れたかったら、録音します。

 ぜーんぶ入れたら1曲できあがり。なんですが、それが結構大変。

 そこで、バッキングをソフトにやらせようというのが、何回も紹介してきた Mixture です。これはパック(ベース、ドラム、ギター、ピアノ、ストリングス)になったものをぺたっと貼り付けてお終いにしようという、超手抜きなんです。
 その辺のことを説明するのはあまりにも大変なので、以上で終わりにします。(体験版がダウンロードできます)
右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 16:38 | Comment(0) | Q&A | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

ご質問へのお答え


 うちのブログの貴重な読者さん(ゆっちさん)から、以前アップしました記事にご質問がありましたので、それをもとにQ&A形式で書いてみたいと思います。

(Q)ベース音の「キュイーン」って感じはmidiでどうやって出すんですか?
(A)ベースはmidiではなく、実際のベースを弾いて録音しました。どこが「キュイーン」になっているのか私には、ちょっと分からないんですが、私としましては特にテクニックを駆使しているつもりはないんですが(汗)。
 確かに、よくmidi打ち込みだけであたかも本物のエレキギターを弾いているような音源に出会いますが、どうやったらああいう風になるのか分かりません。ピッチベンドだけでああいう感じが出るのか不思議です。
 その辺のことはこれからもっと勉強しないといけないんだろうなぁ、と思っています。

(Q)では、生ベースでどうやってあんな感じの音が出せるんですか?
(A)「キュイーン」のことですよね。スライド奏法のことかなぁ。うーん、分かりません。ただ弾いているだけなんですが、無意識にそういうことをやっているのかも知れませんね。多分、他のベーシストの人もよく分からないんじゃないですかねぇ。

(Q)ベースも弾けるんですねぇ?
(A)はい。というか、ギターとベースは兄弟で、配列が全く同じなんです。だから、ギターを弾ける人は必然的にベースも弾けてしまうんです。いえ、ベースの方が2本少ないし、単音しか出さないので楽です。本当です。(ただ重いので肩がこりますがふらふら

(Q)「悲愴」のメロディーがおじさんの頭に入っていて、それを演奏しているんですか?楽譜は書かないんですか?
(A)「悲愴第2楽章」は好きで口ずさんだりします。(と言ってもさわりの部分だけしか出てきませんが)そのメロディラインをギターで弾き、メロディだけでは寂しいので、コードをつけただけなんです。楽譜は書いていません。(と言うか書けません、いえ、全く書けないことはないんですがとてつもなく時間がかかってしまいますのでやりません)

(Q)そもそも、ジャズ風にする、ってことはどういうことなんでしょうか?
(A)ジャズじゃなくても、サンバでもボサノバでも(演歌は無理でしょうが)OKです。ロックが好きな人はロックでもできると思いますよ。演歌には演歌独特のリズム、伴奏がありますように、ジャズにも独特のリズム、伴奏があり、そういう風にアレンジしただけなんです。
 では、どうやったらジャズ風になるか、…、それを説明することは大変です。感じ取るしか方法がないように思います。(別に出し惜しみしているんじゃないんですよ。音楽理論とかを持ち出して説明するしか方法がないんじゃないか、と)

 以上です。
---------------------------
 ご質問の答えになりましたでしょうか?


右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 16:48 | Comment(6) | Q&A | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

間奏のフレーズって、どうやってやるの?

 
 いつもコメントをいただいているゆっちさんより、つい最近アップしたマイソングに関してご質問をいただきました。
 
(Q1)どうやってピアノやギター(間奏)を考えるんですか?
 
(A)私の場合は、間奏の部分をリピート再生させておいて、とにかく弾いてみるんです。そのうち、「うん、こういう感じがいいなぁ」とか出てきますので、そのイメージで録音します。どんどん変わっていきますので、2度と同じ演奏はできません。
 いい感じのアドリブが出ない場合、とりあえず放っておきます。リピート再生させているので耳にこびりついていて、ふと、いいフレーズが浮かんだりします。(と言っても、ちゃんとギターやピアノをやられている方から見れば噴飯ものでしょうが…汗)
 それと間奏は一番最後に入れます。カラオケを作って、歌って、そのあとです。そうすると、その曲が体に染みついて(笑)いますので、比較的フレーズが出て来やすいです。
 ですので、考える、というよりも、思いつく、って感じじゃないのかな、と思います。他の人がどういう風に間奏を入れておられるのか、よく分かりません。これもスポーツといっしょで、音を出していくしかないんじゃないでしょうか。
 
(Q2)間奏も前奏も同じギター(ギブソン ハミングバード)なのに、どうして間奏の方はエレキ風になるんですか?
 
(A)不思議ですよね。以前買った多重録音できる機材(Zoom PS-04)というのに、差し込むと、そういう音が出るようになるんです。
 私もよく知らないのですが、どうも疑似エフェクターのようなんです。エフェクターはよくロックギターの人が足で操作しているやつです。
 エレキギターを持っていないし、ほとんど弾いたことないし、エフェクターについての知識も0に等しいので、この解答であっているかどうか怪しいです。
 とにかく、このエフェクターというのがあれば、エレキギターを弾いてアコギの音を出したりもできます。友人がやってました。(でもアコギもどきですが)

 
 (Q2)はともかく、(Q1)は余計分からなくなるんじゃないか、と思います。(汗)
 とにかく、何でもいいから録音してみて、やってみるしかないんじゃないでしょうか。ゴルフといっしょで、とにかく玉を打ってみてくださいませ。

 
 そういう私も、随分前に、プロのジャズメンに訊いたことあります。答えは、ありきたりで、

「いっぱいレコード聴くことだよ」

でした。
 っむむぅぅ… レコードかぁ〜ふらふら、って感じでした。
 
 結局今自分の中にあるものしか出てこないんですよね。スケール(音階)などいくら練習してもなーーーんにも出てきません、少なくとも私の場合。 (ただ、アルペジオの練習は大変意味があると私は思っています)
 色々な音楽を聴いて、弾いて、歌って、踊って、笑って、泣くしかないんじゃないのかなぁ、などと思います。
 すみません、偉そうなこと書いて…(←ほんとだ!身の程を知れ!)
 …<(_ _)>
 


右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 13:52 | Comment(9) | Q&A | 更新情報をチェックする
Copyright 2010- おじさんのDTM