★お知らせ★ ご来訪ありがとうございます
・ピアニカは提供元が打ち切ったので終了しました(-_-)。

2010年08月20日

私のDTM方針

 私のDTMの方針を考えてみよう…

 まず、自己分析:

・私は飽き性である。熱しやすく冷めやすい
・自由になるお金があまりない
・持っている楽器
 フォークギター、ガットギター、ピアニカ、エレキベース、音源付きmidiピアノ、ウッドベース(自作)
・楽器演奏レベル
 中の中か、中の下(自分より下手な人もいるが自分よりうまい人もワンサカいる)
・なかなかまとまった時間が取れない
・編曲のレベルは、甘く見て中の下、辛く見ると下の中(楽譜は読めない、音楽理論も中途半端、自己流もいいとこで、耳だけが頼り)

 以上の自己分析から導き出せる方針:

・なるべくローコストでやること
 途中で飽きても被害が少なくてすむし、ゴミも増えない
・あまり高度なことをやろうとしないようにする
 エネルギーも時間も限られている以上、無理をすることは自滅への道

 要するに

アルバム完成が目標であり、各曲を無理せず、背伸びせず、淡々とやっていく

ことにつきる。

 具体的方針:

・予算:3万円 (ただし今すでに持っている楽器、pcなどは除外)
・ありふれた曲、ありふれたアレンジ、ありふれた間奏に少しエッセンスを加える程度でガマンする(オリジナリティを前面に出そうと頑張らないこと)
・寄り道をたっぷりやる。楽器で遊ぶ、ブログを書く等…

 はっきりした方針のもと(←大げさ)、いざ出帆だー(←ますます大げさ) (^_^)/~


右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 14:15 | Comment(0) | DTMの方針 | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

スランプに陥るとき


 私の場合、大体、欲深になっているか傲慢になっているかのどちらかだ。もっといい曲作りたい、もっといいアレンジ作りたい、もっとうまく演奏したい、うまく歌いたい、ええかっこしたい、カッコヨクやりたい、女にもてたい(←絶対無理だろう、それは!)etc…。
 自分の実力に見合った曲作りや演奏をして行けば、スランプに陥るわけがない、のはよく分かっているのだが、すぐ調子に乗ってしまう。つまり、初心を忘れてしまうんだな、これが。
 ブログを始めた頃(丁度去年の今頃)にちゃんと、カテゴリーを作って書いてある:

 DTMの方針

 こういう気持ちでやっていけばスランプにはならない。今一度読み直して、一歩ずつ歩いていこう。(←同じこと繰り返しているな、進歩ねぇな)

 しかし、このDTMというもの、とんでもなく奥が深いなぁ。歩けば歩くほど、深みにはまり、泥沼にはまり、霧中に迷い、一体ここはどこ?、私は一体何をしているの?…状態にはまっていく。
 いつしか真の目的が何なのか、わけがわからなくなってくる。私は音楽を作りたいだけなのに、PCとソフトに振り回され、どこまで行ってもハッキリとは分からず、目的がPCとソフトの分析理解地獄にはまってしまう。
 そのうち、音楽などどうでも良くなって、PCとソフト、機材の情報収集こそ本当の目的だ、なんていうことになってしまうんじゃないだろうか…??? それはそれでいいのかな?

 うーむ、初心に帰ろう、とにかく…わーい(嬉しい顔)ひらめき

  平凡な曲を平凡なアレンジで、

   平凡な歌、演奏、ソフトの使い方で…

------------------
右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 08:06 | Comment(2) | DTMの方針 | 更新情報をチェックする
Copyright 2010- おじさんのDTM