★お知らせ★ ご来訪ありがとうございます
・ピアニカは提供元が打ち切ったので終了しました(-_-)。

2010年10月14日

マイプレイ no.1 おじさんの演奏

録音日時:2010年10月某日某時間
録音場所:某家屋 in Japan
 使用ソフト:Cubase LE5、Kristal Audio Engine
演奏:yuusan & iZo Arts(=Ojisan)
 yuusan:バンジョー、第1ギター
 iZo Arts:フラットマンドリン、ベース、第2ギター




-----------------------------
 マイプレイ、とは言えませんが、アワープレイ(Our Play)、ってのも変なので、一応マイプレイにしました。yuusan のバンジョーとギターをもり立てたつもりですが、どうかな?(邪魔してるだけかもわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
 前にCubase LE5で5重録音したものを、Kristal Audio Engineに読み込み、それにギターを重ねてみました。Kristal は操作性がいいとは言えないですが、私のノートパソコンでも快適に(CPU使用率が30〜50%)動きます。
 薄ーくリバーブをかけ、イコライザーをいじりました。(リバーブとイコライザーはKristal に標準でついているものを使いました)
 エフェクター類は使っていません。と言うか使い方がよく分かりません(汗)
from iZo Arts


右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 21:06 | Comment(0) | マイプレイ おじさんの演奏 | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

マイプレイ no.2 おじさんの演奏

録音日時:2010年10月某日某時間
録音場所:某家屋 in Japan
使用ソフト:SoundEngine
使用ハード:シングルコアノートpc+Tascam US-122MKII+Sony ECM-737(ワンポイントマイク)
演奏:おじさん
楽器:ギブソンハミングバード(フォークギター)
曲目:七つの子




--------------------------
 SoundEngineだけで一発録音してみました。最初からミスの連続ですが、何回やっても同じで、結局一番最初のものが一番ましなので、それにしました。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
 SoundEngineには、いっぱい音を編集する道具があるんですが、どれもサッパリ分かりません。色々いじっているとどんどんおかしな音になってしまうのでやめました。このソフト入口は簡単ですが、底なし沼のように色々な道具がそろっていて、ちょっとやそっとで使いこなせないように思います。
 結局、何もいじっていません。エコーひとつとっても一筋縄では行かない感じです。録音だけするのは、とっても簡単なんですが…。
from iZo Arts

タグ:Soundengine

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 16:45 | Comment(2) | マイプレイ おじさんの演奏 | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

マイプレイ no.3 おじさんの演奏


録音日時:2010年11月某日某時間
録音場所:某家屋 in Japan
使用ソフト:Kristal Audio Engine,SoundEngine,Mixture,itune
使用ハード:シングルコアノートpc+Tascam US-122MKII+Sony ECM-737(ワンポイントマイク)
演奏:おじさん(bass,guitar)、Mixture(drum)
楽器:フォークギター(ギブソンハミングバード)、ベース(LEGEND  LJB-X)
曲目:ジャジーなソナタ(ベートーベンピアノソナタ「悲愴」第2楽章より)
編曲:おじさん



 クリスタルでの多重録音第2弾。ベートーベンピアノソナタ「悲愴」第2楽章のさわりの部分を拝借。ジャズ風(ジャズではない)に弾いてみた。
 ドラムのハイハットはMixtureで作りそれをwavにして、クリスタルにペッタンと貼り付けた。最初のギターソロは、SoundEngineで録音し、クリスタルにドラッグ&ドロップ。wavにして、SoundEngineでオートマキシマイズ。それをituneでmp3変換。
 我ながら笑えてくるぐらい録音失敗ばかりだった。結局何テイクしても、絶対どこか間違える。ノーミスで録音できる日は来るのだろうか。(←来るわけないだろ)ミスしなかったのはドラムだけだ。(←あたりまえだろ!midiがまちがえるか!)
 今回も、

まっ、いいかぁ〜〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

という雄叫び後、終了宣言。(←もっと練習しよう、っていく気持ちはないのか!)

次、次、次、…次行こう!
-----------------------------
 前回のブログにも書きましたが、ジャズができたらいいなぁ、という程度の演奏でした。いつかもっとうまくなってかっこよくジャズをやりたいと思います(が、多分そう言う日は来ないでしょう)。


右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 21:16 | Comment(2) | マイプレイ おじさんの演奏 | 更新情報をチェックする
Copyright 2010- おじさんのDTM