★お知らせ★ ご来訪ありがとうございます
・ピアニカは提供元が打ち切ったので終了しました(-_-)。

2010年12月14日

オススメ 超初心者向けDTM講座、発見!


 DTM超初心者向け講座は数え切れないほどあるが、どれもイマイチだなぁ、と思うのは私だけだろうか。
 というのも、ソフトや機材の宣伝じゃないのかなぁ、と思えてくるサイトが多いのだ。何万円もするソフト、何万円もするモニター、ヘッドホン、オーディオインターフェイス、マイク…etc。私には手も足も出ない。
 私のようにお金を自由に使用する権限を極端に奪われ、何とかローコストでやろうと思っている人間にはつらい。(←何だか回りくどい言い方だな、要するに貧乏なだけだろ)
 かと思うとやたらと理論的で、実際どうしていいのか分からないサイトも私にはきびしい。初心者はとんでもない幼稚なことで悩んでいるのだ。(←あんただけかもな!)

 ああ、だれかこんな私にもわかりやすい超初心者向けDTMサイト作ってくれないかなぁ…ふらふら

 などと思いつつ、ネット放浪をしていたら、良さそうなサイトを発見!

 超初心者MIDI&DTM入門講座
  製作者は:らうんどさん


 トップの<はじめに>に:

 このサイトが目指すのは、まったくの初心者が「MIDIシーケンサ」、「DAWソフト」を使って白紙の状態から1曲を作り上げられるまでになることです。
 加えてYoutubeでそれを公開するために「音楽+映像」の形にしあげる方法についても述べます。


とある。うーむ、いいね、シブイね。1曲を作り上げるまでを追う、ってのが理想だ。超初心者にとってそれが何よりもありがたい。そして、Youtube にアップできるまでをサポートしてくれるようだ。ついにおじさんもYoutubeデビューか!(←ひとりでやってろ)
 で、<用意するもの>は:


MIDIシーケンサ・ソフト(DOMINO)
DAWソフト(Mustic Studio Producer)
コンピュータ(Windows XP)
Windows Movie Maker
カラオケマイク1本 (1000円程度)

とある。うーむぅ、いいねぇ。pcはVistaだが、ま、問題ないだろう。ソフトは全部無料だし、マイクも持っている。1円もかからないではないか。イェィわーい(嬉しい顔)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
 <あると望ましいもの>としては:


 オーディオインターフェースかマイクとPCの間に接続できるアンプ(なくてもなんとかします)


とある。これも持っている。「なくてもなんとかします」、ってカッコイイな!惚れ惚れするなぁ。
 問題の内容だが、まだざっとしか見ていないが、図が多く、分かりやすそうだ。手を抜いてない、って感じがする。このサイトは超初心者、初心者にはありがたーい存在になるんじゃないだろうか。
-----------------
 こういうサイトを作ってくださる方には頭が下がります。本当にありがたいと思います。<(_ _)>


右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 11:46 | Comment(0) | DTMオススメサイトの紹介 | 更新情報をチェックする
Copyright 2010- おじさんのDTM