★お知らせ★ ご来訪ありがとうございます
・ピアニカは提供元が打ち切ったので終了しました(-_-)。

2015年12月12日

また昭和が...


 先日、水木しげるさんが旅立たれたそうで、少なからず悲しい、と言うか寂しい気分です。
 私が初めて、水木さんの作品に触れたのは小学校低学年の頃です。
 散髪屋さんに行くと、漫画が置いてあって、その中に、

 「墓場鬼太郎」

っていう漫画があって、それを読むと怖くて、怖くて...、何とも言えない気分になったのをハッキリと覚えてます。
 夜になると、漫画の場面が頭に浮かんできて、怖くて眠れなかったなぁ...。
 怖いのに、また散髪屋さんに行くと読んでしまう、というこの矛盾。

 その後、雑誌やテレビで人気が出だすと、あまり怖い感じはなくなってしまいました。むしろ楽しい、という感じに段々なっていきました。
 水木さんの作品には、「人間への警告」的なメッセージが埋め込まれていたように思います。

 また、昭和の灯が消えていくのは、とても寂しいです。
 ご冥福をお祈りします。
-----------
 新しいブログを起ち上げました。でも、ほとんど何も書いてませんが...。

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 10:14 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

時の流れは速い...


 2010年の7月31日に始めたこのブログも丸5年が過ぎていきました。
 ついこの間始めたような気がします。いつの間にか5年。
 ブログの名前にあるとおり、その当時はおじさんの端くれだったのですが、ついに還暦を迎え、「おじ」と「さん」のあいだに「い」を入れないといけない年齢になりました。

 初期目的の10曲(現在、カバーも含めて17曲ぐらいアップ)作って、アルバムにできたらいいなぁ、という目的もほぼ達成。
 その間、CGにゲーム製作と広がり、記事が煩雑になるのでブログをCG,DTM,プログラミングに分けました。一時期、3つともかなりの勢いでアップしたと思います。
 沢山の方々に当ブログを訪問していただき、応援のコメントなどをいただいたことは本当に感謝です。ありがとうございました。<(_ _)>

 でもここに来て、創作意欲が落ち、ブログ更新も滞りがち...

 そこで、新たにブログを起ち上げて、3つを再び統合して、今後細々とやっていこうかなと画策中です。
-----------

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 11:10 | Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

海に行ってきました


 いつも遊びといったら、PCでネットをダラダラと見ているのですが、これではいけない(廃人への道)といつも思っています。
 もっと身体を使うことをしなくては、と一念発起して、シーカヤックの体験をしに行きました。
 海の上は気持ちが良かったです。リフレッシュしました

qqxyz.jpg

 カヤックの近くを魚が飛び跳ね、鳥たち(海猫、トンビ、サギ)が飛び回っていました。空が晴れていればもっと良かったと思います。
 が、
 どれだけ体力が落ちているか、痛感しました
 腕だるいし、腰も痛い、足はガクガク、頭はボーッ...。

 ちゃんと日頃から身体を動かしておくことの大切さが身にしみました。

 これから大地震だの大津波(南海トラフ巨大地震、関東大震災)だの、富士山の大噴火などがある、とよくテレビで特集してます。最後に頼りになるのは、体力かも。
-----------

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 09:16 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

PCで遊んでみようかな...


 いつもスランプですが、このところ特に大きなスランプで、音楽もCGもゲーム作りも、なーーんもやってません。

 と、ある日、な、なんとPCが起動不能に陥りました。ウンともスンとも言いませんがく〜(落胆した顔)。今のPCは買って4年が過ぎたところで、そろそろ傷み出さなきゃいいがなぁ、と思っていた矢先でした。
 色々検索して、どうもメモリー関係ではなかろうかと勝手に思い、意を決してカバーを開け、メモリーの抜き差しをやりました。ついでにCMOSのクリアーと電池交換もしました。(壊れないかとドキドキ)
 カバーを閉めて、おそるおそる電源を入れると、おお、何の問題もなく起ち上がりました。このところ雨続きだったので、湿気が災いしてメモリーが接触不良を起こしていたのかも知れません。(ズブのド素人判断)
 その後2週間ぐらいたちましたが、全く問題なく順調に動いています。良かった、良かったわーい(嬉しい顔)ひらめき

 でも、今回あっちこっち検索して勉強になりました。今までPCは開かずの扉で、中は全く関知していませんでした。
 色々な記事を見ていて、ひょっとしたら自分でもPCを作れるんじゃないだろうか、などと思い出し、今度はそっち方面でまた検索。
 そこからは、妄想&検索&妄想三昧。

 すると、面白いのです。プラモデルやら工作がもともと好きなタイプだったので、どうしても自分で一台作ってみたくなりました。
 だが、先立つものが...。それに失敗して、ただのゴミになったらどうしよう...。

 そこで考えました。とにかく最低限の出費で、最低限の構成のPCを作ることにすればいいのではないか...。

 のたうち回って考えた構成が:

マザーボード+CPU+メモリー+電源+USBメモリー だけ

 つまり、ハードディスク(or SSD)もDVDプレーヤーもケースもなし(丸裸状態)。キーボードとマウスと無線ランは今使っている物を使い回し、OSはUbuntuっていうLinuxの一種(無料)でやってみる、という最低のプラン。
 こんな構成で本当に動くのかどうか分かりませんが、一か八かやってみようかなぁ...、なんて思う今日この頃です。(←何を考えてるんだか)
-----------

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 20:11 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

アウトドアの季節...


 ここ数年、外で何かをするということから遠ざかっていましたが、最近急に何かがしたくなってきました。
 体力が落ちているので激しいスポーツは無理。そこで色々探してみて、カヤックができそうな気がしてます。のんびりカヤックに乗って旅に出る、なんていいなぁ。
 そこで、YouTubeで色々調べてみました。


 む、無理、無理、無理〜がく〜(落胆した顔)
 もう少し安全なものはないのかなぁ...


 って、もっと怖い。35m...ふらふら
 一体、彼らには恐怖心というものがないのでしょうか?

 海の方がいいのかな...


 ちっとも安全じゃないし...
 パ、パドルが折れてるし〜ちっ(怒った顔)

 やはり、カヤック危険そうなのでやめておきます。(オイッ!)

 じゃなくて、私のやりたいのは、


 んな感じ。いいねぇ...わーい(嬉しい顔)
 ギター、めちゃかっこええな... (そこか!)
-----------

右斜め下ぴかぴか(新しい) もしこの記事が気に入ったら一票(クリック)お願いします(日本ブログ村ランキング)
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ .                    .

posted by iZo Arts at 11:21 | Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする
Copyright 2010- おじさんのDTM